『サザエさん』マスオさん役が増岡弘から田中秀幸にバトンタッチ!

公開:

アニメ『サザエさん』(フジテレビ系、毎週日曜18:30~)のフグ田マスオ役が、増岡弘から田中秀幸にバトンタッチすることがわかった。

まもなく、放送開始から丸50年を迎える『サザエさん』。増岡は、1978年6月から40年以上もの長きにわたってマスオ役を務めてきた。今回の交代は、本人より高齢による番組卒業の申し出があったことを受け、制作スタッフが相談の上、決定した。その後オーディションを重ねた結果、新しいマスオ役は田中に決定した。先日都内で行われた、8月18日(日)の放送分のアフレコで増岡によるマスオは最後となり、翌週の8月25日(日)から、新たなマスオが登場する。田中とプロデューサーの渡辺恒也からのコメントを以下に、紹介する。

<田中秀幸 コメント>
このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精一杯演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

<プロデューサー:渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント>
1978年6月11日の放送以来41年間、マスオさん役を演じ続けてくださった増岡さんに、心から感謝申し上げます。いつも穏やかで優しいマスオさん像を作り上げてくださって、本当にありがとうございました。増岡さんからバトンタッチを受ける3代目のマスオさん役は、これまでにもさまざまな役を演じてこられ、幅広い表現力に定評のある田中秀幸さんにお願いすることになりました。オーディションを行った中で、マスオさんのいろいろな場面での感情表現を、バリエーション豊かに演じていただける確信を持ち、スタッフ満場一致で決定しました。これまでのマスオさんのキャラクターを引き継ぎつつも、田中秀幸さんならではの新しいマスオさん像を作っていってくださることを期待しています。

PICK UP