尾田栄一郎『ワンピース』ファンの宴にふらり現れる!?かまいたち濱家「覇気で気を失った感覚」

公開:

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の公開を記念して、『ワンピース最新映画公開記念番組 ひとつなぎの大宴~スタンピード編~』(フジテレビ※関東ローカル)が8月5日(月)~8月8日(木)24時25分から、8月9日(金)24時55分から放送される。

アニメ『ワンピース』放送開始から20年を記念して、特別番組『アニメワンピース20周年記念 ひとつなぎの大宴』が今年3月29日に放送された。深夜番組にも関わらず、ぜいたくな企画満載で話題になった番組が、5か月ぶりに映画の公開を記念して第2弾として帰ってくる。前回同様、ワンピースをこよなく愛する芸能人が大集合し、それぞれのワンピース愛について熱く語りあう。

今回『ONE PIECE STAMPEDE』にゲスト声優として出演する、ユースケ・サンタマリア指原莉乃山里亮太南海キャンディーズ)が登場。彼らに加え、“みちょぱ”という愛称の由来が“チョッパー”からくるという池田美優と、無類のワンピースファンとしても知られる濱家隆一かまいたち)が出演する。なお、2人は前回の『ひとつなぎの大宴』にも出演している。

映画の中で海賊万博の主催者“ブエナ・フェスタ”を演じるユースケは、ワンピースの原点と呼ばれている「ロマンス・ドーン」から連載を読み続けており、今でも毎週欠かさず「週刊少年ジャンプ」でワンピースを熟読するという原作の超コアファン。また、ビジョビジョの実の能力者で、海賊万博の歌姫“アン”を演じる指原と海賊万博の司会者“ドナルド・モデラート”を演じる山里は、いずれも負けず劣らずのワンピースファン。そんな芸能界で1、2を争うワンピースファンが番組に集結し、ワンピース愛を披露する。

『ONE PIECE STAMPEDE』ではルフィやゾロ、サンジ、チョッパーなどの麦わら一味をはじめ、原作のキャラクター総勢200人以上が登場。今回番組では5夜に渡り、「サボ」「トラファルガー・ロー」「黒ひげ」「クロコダイル」「黄猿」と、映画に登場する人気キャラクターに光を当て、それぞれについて出演者が思いを語りあう。また、ネタバレ厳禁の『ONE PIECE STAMPEDE』の台本にあるキャラクターのセリフをユースケ、指原、山里が朗読。まだ映画を見ることができていない、みちょぱと濱家が大興奮しながら映画の中身をあれやこれやと妄想する。

また、前回放送の『ひとつなぎの大宴』で大好評だった企画、「ワンピースのキャラクターに、ゲストが言ってほしい一言を言ってもらう」企画を再び実施。前回ゾロに「おい、みちょぱ、LINE聞いていいか?」と言ってもらい大興奮したみちょぱ、今回はいったいどんなキャラクターになんと言ってもらったのか?

そしてなんと! 収録が終わりかけたと思ったその時、山里が、スタッフに紛れて収録を見ていたワンピースの原作者・尾田栄一郎の存在に気がつく!「えぇ!? 来ていたんですか!? マジで? なんでいるんですか?」「何このサプライズ?」と出演者一同、大興奮!「本当にたまたま近くで食事していたら、今、収録やっていると聞いたので、ふらっと遊びにきただけ」と答える尾田。“生の尾田栄一郎”の姿を初めて見たという出演者たちは、一気に緊張感に包まれた。メディアへの露出がほとんど無い尾田の貴重かつ予想外の姿に、「覇気で気を失った感覚」と呆然とする濱家。果たして、スタジオはこの後どう展開するのか?

PICK UP