上野樹里演じる朝顔が意識不明!?青酸カリの連続自殺が発生し…『監察医 朝顔』第4話

公開: 更新:

上野樹里が主演を務める月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第4話が、8月5日に放送される。第4話では上野演じる朝顔が意識不明の重体に! 果たして朝顔の身に何が起こったのか?

本作は、原作・香川まさひと、作画・木村直巳による同名医療漫画を大きくアレンジしたヒューマンドラマ。上野演じる心優しい新米法医学者・朝顔と、時任演じる朝顔の父でベテラン刑事の平が、タッグを組み、様々な遺体の謎を解き明かしていく。ほかに志田未来中尾明慶森本慎太郎SixTONES/ジャニーズJr.)、戸次重幸平岩紙板尾創路山口智子らが出演する。

第4話には、神野三鈴がゲスト出演。意識不明の重体で病院に運ばれた朝顔の処置にあたる救急救命医・小野寺を演じる。

<第4話あらすじ>
野毛山署管内のハイツで、若い女性の変死体が発見される。朝顔(上野)たちによる解剖の結果、女性は青酸カリウムによる中毒死と判明した。同じころ、東北を訪れていた平(時任)は、地元の主婦からボロボロになった腕時計を見せられる。それを見つけたのは平だった。その主婦は、見つけてくれた人にお礼を言いたくてずっと探していたのだという。そんな折、平の前に義父の浩之(柄本明)が現れ……。

桑原(風間)や森本(森本)らは、死亡していた女性・松田千佳(本間彩子)の身辺捜査を進めると同時に、彼女が所有するパソコンの解析を依頼する。山倉(戸次)は、ここ2か月の間に全国で青酸カリによる自殺が3件も起きていることから、関連を調べるよう指示した。帰京後、捜査に加わった平は過去3件の自殺では、いずれもパソコンやスマートフォンのデータがすべて削除されていたことを知る。

だが、千佳のパソコンにはデータが残っており、彼女が「おクスリ学院」というサイトを通じて青酸カリを入手していたことが判明する。千佳がやり取りをしていた同サイトの学院長なる人物は、服用する前にパソコン等のデータを初期化するよう勧めていた。平は、サイトの名前を公表して注意喚起をしようと山倉に提案する。だが、それがきっかけで、事件は予想外の急展開となり、朝顔が意識不明の重体で病院へ運ばれることに……!

PICK UP