橋本マナミ、汁だくの肉を口いっぱいに頬張り…「全然抵抗はなかったです」

公開:

夜食にはタブーなジャンクなグルメを「食べてはいけない」という背徳感で煽り、視聴者を悶絶させる新たなグルメドラマ『背徳の夜食』(東海テレビ・フジテレビ系)が、7月27日(土)23時40分から放送される。

『孤独のグルメ』(テレビ東京系)のプロデューサーが仕掛けたオムニバス形式のドラマは、橋本マナミ主演「汁だく牛丼編」、北村有起哉主演「背脂ラーメン編」の2本立て。結婚を機に、愛する夫のために菜食主義に生まれ変わり、理想の体重を手に入れた主婦・今野仁美役の橋本が本作への思いを語った。暴れるわ、絶叫するわのまさに新境地の演技……そして汁だくの山盛り牛丼を背徳感たっぷりに平らげるその食べっぷりにも注目だ。

――この役を演じての感想を教えてください。

今までいろんな役をいただいてきましたが、今回の今野仁美は新境地といってもいいぐらいの役でした。けっこう衝撃が強くて視聴者の方はびっくりされちゃうかも(苦笑)。暴れたりとても楽しかったです。

――牛丼を食べている顔や、咀嚼音とかも全部丸出しになっている?

はい(笑)。でも、お肉は大好きなので口いっぱいに頬張るのは全然抵抗はなかったです(笑)。ただ、頬張った後に私のナレーションが入って、快感を覚えるいろんな声のパターンを撮ったのですが、そこがとても難しかったです。

――とてもボリューミーで美味しそうな丼でしたね。

全部で2杯ぐらい食べましたが、本当に幸せでした(笑)。見た目もお肉が器からはみ出していて凄かったです。今回の店には今度、プライベートでも行きたいと思いました。

――仁美のように、気持ちが爆発して食べてしまったという経験は今までありましたか?

むちゃ食いの経験はありますね。お仕事上、ダイエットや絶食をしなくてはいけなかった時期もあって、最後はサウナに行って水分を抜いて体重計に乗るみたいな、まるでボクサーのような生活をしていました。最初に飲むお水がとても美味しいんですよ。

――そんな時に最初に食べたいと思う食べ物は?

やっぱりお肉です、あと私、生クリームが大好きで、生クリームのプールで泳ぎたいぐらい(笑)。でも、普段は節制していて、なるべく食べないようにはしています。

――普段の食事を少し教えてもらえますか?

オフの時は、朝はフルーツ、お昼と夜はサラダだけとか、基本、炭水化物は抜いています。あ、仁美と同じですね(笑)。でもその分、外食するといっぱい食べてしまいますし、ロケ弁も揚げ物が多いので、オフの日に調整している感じです。

――ここは面白かったというシーンは?

台本の面白さで言えば、夕飯にひとりでサラダを食べているのに、「旦那と晩御飯は一緒に食べています」と、ブログには嘘を書く仁美の健気さとか。でも、噓のリア充にはやっぱり限界があって、我慢を積み重ねていたからこそ爆発する瞬間は、人格が違う人みたいになっているんです。私もそのシーンはとても楽しみ! でも正直ちょっと怖いんです。できれば放送する前に見て、心を落ち着かせて、ある程度の覚悟を持ちたいぐらいな(苦笑)。心のヌードみたいな感じ、本当にさらけ出しています。その問題のシーンは、なぜその場所を選んだのかはわかりませんが、一般の人がオープンテラスでご飯を食べている前で、私が爆発して吠えているんです。その時、一般のお客さんが、「何をしてるんだ!?」って、みんな出てきてしまって、けっこう恥ずかしかったです(苦笑)。

――そういう衝撃的なシーンもありつつ、橋本さんの牛丼を食べている姿で、「あー、食べたい!!」と、思えるようなドラマになっている?

ご覧になった方は、たぶんお肉を食べたくなると思うんです。でも、それ以上に私の顔に狂気を感じてしまわれるのでは……(苦笑)。普通に美味しそうに食べているわけではないんです。豪快に野獣のように食しています。今まで見せたことのない新しい私が詰まりすぎていて、ぜひ、色々な方に見て欲しいというのはあります。

――かなり魅力的なドラマが期待できそうです。

人間の本能というか……。ご飯にかぶりついている私の姿は、ある意味、爽快かもしれないので、見てくださる方はストレス発散、すっきりできるドラマだと思います。とにかくご飯がとても美味しそうに撮られていると思うので、ぜひ皆さんも観た後に丼を豪快にかきこんで欲しいですね。

――今まで見たことない橋本マナミを見る事ができそう!?

私は今までセクシーキャラや、愛人のお姉さんということでやっているので(笑)、なかなかこれほどハジけた役の機会がなかったので嬉しいです。私はこれからも女優業が一番やりたいお仕事なので、新たなスタートになればいいなと思っています。

<あらすじ>
「汁だく牛丼編」出演:橋本マナミ、深水元基ほか
結婚を機に、愛する夫(深水)のために菜食主義に生まれ変わり、理想の体重を手に入れた主婦(橋本)。肉を腹一杯食べたい欲求を抑え、アルバイト先にも小さな菜食弁当を持参する毎日。そんなある日、夫に不倫疑惑が……。結婚記念日に御馳走を用意して夫の帰りを待っていると、夫の不倫現場の目撃情報が!「私は夫のために、毎日毎日草ばっかりなのに……」怒りを爆発させた主婦は、牛丼屋に駆け込んで……。

「背脂ラーメン編」出演:北村有起哉、濱田マリモロ師岡ほか
外資系企業でバリバリのエリートとして働く中年サラリーマン(北村)。容姿・外見にとことん気を遣い、部下にもクールに接する有能な社員だが、最近健康診断で引っかかってしまう。エリートの彼だが、自宅に帰ると立場は一変、キツイ妻(濱田)と娘の尻に敷かれ、ストレスをため込んでいる。健康診断のことも指摘され、妻に徹底的に食事管理されることに。ある深夜、我慢できずに駆け込んだのは、背脂たっぷり、こってりラーメンの店だった。

PICK UP