ディーン・フジオカ、月9主演で岩田剛典とバディ『シャーロック』

公開:

ディーン・フジオカが、10月スタートの月9ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)で、初の月9&初主演をつとめることがわかった。ディーンが演じるのは、世界一有名な名探偵“シャーロック”。その相棒“ワトソン”を月9初出演の岩田剛典が演じる。

同ドラマは、アーサー・コナン・ドイルによる世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」が原作で、オリンピック開催を翌年に控え、かつてない活気に沸く“令和の東京”が舞台。原作の魅力をそのままに、令和で“外見最強、内面最狂!?”のバディが数々の難事件に立ち向かうミステリーエンターテインメント。脚本を手がけるのは、井上由美子。ディーンの主演作『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』の西谷弘が監督を務める。

ディーンが演じるフリーランスの犯罪コンサルタント・シャーロックは、幼い頃から、人間が犯罪者へと変貌する心理や、人間の原罪というものに強く魅せられ、学生時代からさまざまな不可解な事件や事象の謎を解いてきた“天才”である一方、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねないという“犯罪衝動”を抱えた危険な男でもある。事務所は持たず、警察や個々のクライアントから舞い込んでくる調査依頼の中から、自分が興味のあるものだけを請け負う自由気ままなタイプ。

岩田が演じるワトソンは、都内の病院に勤務する精神科医で、冷静かつスマートな常識人。端から見ると善良な人物に映るが、実際は傷つきやすいハートの持ち主であり、幼い頃から“良い子”の仮面をかぶり、自信の無さの裏返しから、常に虚栄心と煩悩と葛藤するナイーブな性格の男だ。後にバディを組むことになるシャーロックとはある事件を通じて知り合い、初めこそ「横柄で失礼なヤツだ」とネガティブな印象を持ったが、心の壁をお構いなしに越えてくるその人たらしの態度に次第に心地よさを感じるようになり、ついには同居生活を送ることに……。

月9ドラマでは、これまでにも『SUITS/スーツ』『東京DOGS』といった男性同士のバディ作品を数々放送し、高視聴率を獲得してきた。今回の『シャーロック』は、ハンサムだが、一方で“犯罪衝動”を抱えた危うい人物である“シャーロック”と、スマートな常識人の仮面をかぶったナイーブな医師“ワトソン”という、2人そろって美しいルックスを持ち合わせながら、性格は一癖も二癖もあるという異色なコンビが活躍する。

この度の発表をうけ、ディーンと岩田からコメントが到着。以下に紹介する。

<ディーン・フジオカコメント>
ーー本企画を最初に聞いたときの印象について

このチームでまた一緒に新たなチャレンジ、新たな作品作りができるという喜び、とにかくその一言です。その題材は、まさかのシャーロック・ホームズ。一筋縄ではいかない、やり甲斐のあるプロジェクトになることは間違いないでしょう。

ーー世界一有名な探偵“シャーロック”を演じることについて

原作のシャーロック・ホームズから受け継ぐべき部分はしっかりと受け継ぎ、このチームでしか作り得ない新しい探偵シャーロックの物語とそのキャラクター像を生み出したいと思っています。未来のどの時代、どの地点から振り返って見ても、日本の今の息遣いが感じられるような作品を後世に残せるよう、全力を尽くします。

ーー『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』に続き、古典文学を原作にした今作への出演にあたって

こんなにも古典文学に縁のある役者人生になるとは……。芝居を続けてくることができて本当に良かったと、改めて思いました。

ーー初共演となる岩田剛典さんについて

岩田さんとバディを組み、令和元年10月クールの月9で難解な事件を解決していく。この企画に僕が一番ワクワクしているかもしれません。現場でお会いするのが今から楽しみです。

ーー視聴者の方へのメッセージ

現代の東京を舞台にした痛快なミステリー。都市にうごめく闇や憂いを内包し、現代日本で日々起こる事件の意味などを再定義・再考できるような、見応えのある作品になると思っています。“令和のシャーロック”を是非お楽しみに!

<岩田剛典コメント>

ーー本企画を最初に聞いたときの印象について

初めてお話を伺ったとき、あのシャーロック・ホームズと聞いて驚きました。誰もが知っているような有名な作品に参加させていただけることを光栄に思いますし、現代の日本にどのように蘇るのか、井上由美子さんの脚本も心から楽しみにしています。

ーースマートな仮面をかぶった医師“ワトソン”を演じることについて

医師役は初めてです。原作の中でもシャーロックとワトソンは対照的なキャラクターだと思いますが、シャーロックを演じるディーンさんと最高のバディになれたらなと思います。

ーー初出演となる月9への意気込みについて

月9という響きに思わずグッと力が入ってしまいそうですが、なるべくあまり意識せずにお茶の間の皆様に楽しんでいただける作品をお届けすることに集中していきたいです。

ーー初共演となるディーン・フジオカさんについて

いつもテレビ等でお見かけする印象は知的で多才で魅力的な方だと思っているので、これから現場でたくさんお話させていただくのが楽しみです。

ーー視聴者の方へのメッセージ

毎週月曜日の夜を楽しみに待っていただけるドラマにしていけたらと思います。1話完結なのでスッキリした気持ちで見ていただけたらうれしいです。

PICK UP