森本慎太郎『監察医 朝顔』の撮影現場で誕生日サプライズ「この現場で鍛えていただければ」

公開: 更新:

月9ドラマ『監察医 朝顔』に刑事・森本琢磨役で出演中の森本慎太郎SixTONES/ジャニーズJr.)が、7月15日に22歳の誕生日を迎え、風間俊介ら共演者からサプライズで祝福された。

同ドラマは、新米法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)という異色の父娘が、かたや解剖、かたや捜査により、さまざまな遺体の謎を解き明かしていくヒューマンドラマ。

森本は、朝顔たちが勤める法医学教室が管轄している野毛山署の強行犯係に勤め、平や、朝顔の恋人であり新米刑事の桑原真也(風間)の同僚刑事を演じている。7月15日の撮影は、平や桑原、強行犯係係長の山倉伸彦(戸次重幸)、森本、新米刑事の愛川江梨花(坂ノ上茜)ら強行犯係に所属する刑事たちが一堂に会し、とある事件の捜査会議をおこなうシーン。

演出の平野眞とキャストが撮影前のリハーサルを行った後、「本日は森本慎太郎さんの誕生日です!」というスタッフの掛け声とともに、バースデーケーキが登場。過去、風間の誕生日の際にはドーナツプレートを、中尾明慶の誕生日の際には焼きそばプレートを用意したドラマスタッフ。今回の森本の誕生日に用意したのは、なんと、カツサンドを積み重ねた“カツプレート”。そのユニークすぎるバースデーケーキに、森本のみならず強行犯係一同、ビックリする中、さらにドラマスタッフから森本へ誕生日プレゼントとして、白地に大きく“森本”と印字されたTシャツが贈られた。

Tシャツにジャケットを羽織るスタイルが多い森本刑事にちなんだプレゼントで、これには森本も大笑い。森本は「22歳になりました。強行犯係では一番年下です。この現場で鍛えていただければと思います。今日は本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

PICK UP