本田翼がキャラ弁に挑戦!中尾明慶は激辛料理に悶絶『アオハルTV2時間SP』に豪華ゲストが集結

公開:

7月14日(日)の20時から放送される『アオハルTV2時間SP』(フジテレビ系、毎週日曜21:00~)は、「芸能界アオハル王決定戦」と題して、「掃除」「キャラ弁」「激辛」をテーマに3チームの対抗戦を実施。本田翼中尾明慶ら総勢13人の豪華ゲストが登場する。

同番組は、いくつになっても何かに夢中になっている“アオハルさん”を発掘して背中を押す、青春応援バラエティ。MCのヒロミをはじめ、ビビる大木DAIGOSexy Zone菊池風磨佐藤勝利らレギュラー陣が番組を盛り上げる。また、今回はゲストとして、本田、中尾のほか、岡部磨知加藤諒カミナリ小島瑠璃子SHINPEIBREAKERZ)、鈴木奈々高田延彦ハイヒールモモコ、まこつ、山田親太朗がスタジオに登場する。

対抗戦で競い合うのは、ヒロミ、DAIGO、大木をリーダーにした3チーム。見事優勝したチームにはヒロミのポケットマネーから賞金が支払われる。

まずは、「お掃除アオハル王決定戦」として、お掃除の得意な芸能人が登場。ヒロミチームからは山田、DAIGOチームからはSHINPEI、大木チームからは鈴木がエントリーする。

山田は5年間掃除をしていないという女子プロレスラーの“汚部屋”を訪問。部屋に散乱する得体の知れないモノを容赦なく捨てていく山田は、さらに自前の業務用掃除グッズを駆使して家の中をピカピカにする。

一方、金髪サングラスの見た目とは裏腹に、“整理収納アドバイザー1級”などのお掃除系の資格をいくつか所持しているSHINPEIは、地下アイドル・仮面女子の4人が共同で暮らす部屋を訪れ、整理整頓の極意を4人に伝授。モノで溢れた部屋を全員で片付けていく。

また、綺麗好きの鈴木は、主婦ならではの工夫で1人暮らしをしているトム・ブラウンみちおの自宅を掃除。「シンクの汚れにはこれ!」と自信たっぷりに歯磨き粉を取り出し、蛇口をピカピカに磨き上げる鈴木だったが、掃除のテクニックとしてはありがちで、スタジオは微妙な空気に。これにはリーダーの大木も「なんでうちだけ掃除が得意な人が出てこないんですか!?」とクレームをつける。

続いて行われた「キャラ弁アオハル王決定戦」では、各チームが「キャラ弁」のプロフェッショナルたちを紹介。ヒロミチームの菊池は“お絵かきキャラ弁”を作る芸人・尾関高文ザ・ギース)の自宅を、DAIGOチームの佐藤は冷蔵庫の余り物でキャラ弁を作るハイヒール・モモコの自宅を、大木チームは大木本人が“猟奇的キャラ弁”を作る元ギャルモデルで現在は主婦のまこつさんの自宅を訪れる。さらにスタジオでは本田が人生初の“お絵かきキャラ弁”にぶっつけ本番で挑戦。いったいどんなキャラ弁が出来上がるのかに注目だ。

そして、最後の対決となる「激辛アオハル王決定戦」では、芸能界の“辛いもの好き”が集結。DAIGOチームからは、歌手の鈴木亜美がVTRで登場し、どんな料理にも唐辛子をかけまくり、スタジオもドン引き。対するヒロミチームの岡部と大木チームの高田も“激辛”へのこだわりを披露する。

さらに、スタジオには“辛いもの好き”たちがおすすめする激辛料理の数々が登場。ヒロミに促され、真っ赤な特製唐辛子が大量に使用した麻婆豆腐を食べたゲストの中尾は、「いや、辛いよ! これ!」と絶叫。さらに、激辛料理の中でも一番辛い辛麺を食べた加藤とカミナリには、思わぬ展開が訪れる。

今回は収録を終えたゲストの中尾からコメントも到着。番組へのメッセージを寄せた。

<中尾明慶 コメント>

――掃除にアオハルしている方々をご覧になっていかがでしたか。

すぐ使えるアイテムや工夫ばかりが紹介されてよかったですね。便利な業務用グッズは、買っちゃおうかなと思ったくらい。僕自身、掃除はたまにする程度ですが、実は5歳の息子がお風呂掃除を担当してるんです。僕がやりたくないから、「お手伝いするんだぞ」って教えたら、今では一人で完璧にできるようになりました。

――上手な収納テクも紹介されていましたね。

Tシャツのたたみ方はすぐにできるので、帰ったらすぐにやろうと思っています。でも、奥さんの洋服が大量にあるんですよねぇ。僕の服はすごく少なくて、割合で言うと、奥さんが6、息子が3、僕の服は1くらい(笑)。

――「キャラ弁」もレベルが高かったですね。

まこつさんは本当にすごい! クオリティがとにかくすごいし、おいしそうだし、旦那さんへの思いもあって、とてもすてきな方だなと思いました。キャラ弁って、旦那さんやお子さんに「今日一日がんばってほしいな」って思いを込めて作るから、そこが皆さんすてきですよね。僕もいつも食事を作ってもらう立場としては、改めて感謝を伝えなくちゃいけないなって思いましたね。

――奥様(仲里依紗さん)は「キャラ弁」は作られるんですか?

息子からよくリクエストされるので作っていますよ。スパイダーマン、アイアンマン、ピカチュウとか……子供が好きなものは一通り! 見た目もきちんとできているので、すごいなと思います。

――中尾さんがお弁当を作ることもありますか?

奥さんが仕事で作れない日があって、「おにぎりくらい作れるでしょ」と言われたから、頭に来て……。息子とママチャリでスーパーに行って「作るぞ」って。おにぎりだけじゃなくて、他にも作ったんですけど、でき上がったら隙間だらけで(笑)。だから、キャラ弁なんて作れる人たちは尊敬します。スタジオでは本田翼さんもむちゃぶりされてましたけど、普段料理しないとおっしゃっていたのに、あそこまでできてすごいなと思いました。

――ちなみに、中尾さんがアオハルしていることといえば?

息子がUNOにハマっていて、毎晩、家族で3戦してから寝ています。息子はズルをして、強いカードばかりを7枚集めてからゲームを始めるんですよ。そのくせ、僕に負けて「もう、やだー!」って泣き出して……。負けてあげるときもありますけど、たまには悔しさも覚えさせないといけないですね。奥さんも負けず嫌いなので、息子よりも気を使っています(笑)。UNOをしていると会話も生まれて楽しいですけど、大勢いるともっと盛り上がると思うので誰かに遊びに来てほしいですね。

――最後に、ご出演中の月9ドラマ『監察医 朝顔』の見どころもお願いします!

命という大きなテーマがあるドラマです。僕がUNOをしている日々も、皆さんが今生きているこの瞬間も、当たり前ではなくて奇跡的なことなんだということを伝えていきたいですね。上野樹里さんはじめ、みなさんすばらしいお芝居をされているので、ぜひご覧ください!

PICK UP