三浦春馬、解答パネルを破壊!上野樹里は夫との“出会い”を告白『ドレミファドン!SP』

公開: 更新:

上野樹里三浦春馬深田恭子溝端淳平らフジテレビ系で6~7月にスタートする夏ドラマの出演者が、7月5日(金)19時から放送(※一部地域は20時~)の金曜プレミアム『クイズ!ドレミファドン!SP ~話題のドラマ出演者がイントロに挑戦!!~』に出演する。

1976年に放送が始まった元祖イントロクイズ番組『クイズ!ドレミファドン!』。楽曲のイントロのみで曲名を当てるクイズだけでなく、過去のヒット曲を比較して売り上げ枚数を予想するコーナーなど、世代を問わず視聴者が参加できる内容で、昭和時代から国民に愛されてきた。令和初の放送となる今回は、『監察医 朝顔』(毎週月曜21:00~)、『TWO WEEKS』(毎週火曜21:00~)、『ルパンの娘』(毎週木曜22:00~)、『仮面同窓会』(毎週土曜23:40~)のキャスト陣がチーム対抗で豪華賞品を賭けて対抗戦を行う。

『監察医 朝顔』チームは、上野のほかに志田未来中尾明慶森本慎太郎SixTONES/ジャニーズJr.)が登場。抽選で選ばれた助っ人の斎藤司トレンディエンジェル)を加えた5名で戦う。上野は、初めて買ったCDがTRICERATOPSの楽曲で、そのボーカルである和田唱が今の夫だという運命的なエピソードを披露し、スタジオを沸かせた。アニメが好きだという志田は、アニメのテーマイントロのコーナーで活躍することはできるのか? 中尾は、ある大物アーティストから直筆の手紙をもらったことがあるそうで……? そして、森本は、歴代ジャニーズアイドルの先輩たちの楽曲を当てることができるのか!?

『TWO WEEKS』チームは、三浦のほかに芳根京子原沙知絵高嶋政伸が登場。助っ人の川合俊一を加えた5名で戦う。ある2曲のヒット曲を比較して売り上げ枚数を予想する「ヒットはどっちだ?High&Low」では、三浦が思わず熱が入り解答パネルを壊してしまうというハプニングも。芳根は、タイトルに「数字が入る曲」や「花の名前が入る曲」などお題に沿った曲名をリレー形式で書いていくコーナー「記憶をこじ開けろ!曲名早書きリレー」で、靴を脱いで挑戦するという本気っぷりを見せた。その成果やいかに? この番組でしか見られない白熱ぶりは必見だ。

『ルパンの娘』チームは、深田のほかに瀬戸康史加藤諒大貫勇輔が登場。助っ人の坪倉由幸我が家)を加えた5名で戦う。映画のテーマイントロの問題では、深田が苦戦するも、自身の出演作のイントロ問題には無事正解し、安堵の表情を見せる。瀬戸は中学時代に「カラオケでよく歌っていた」というアーティストのエピソードを披露。加藤はドラマのテーマイントロの問題でファインプレーを連発し、さらに加藤が大ファンだというあるアーティストの楽曲でダンスを披露する。

『仮面同窓会』チームは溝端のほかに瀧本美織佐野岳雛形あきこ廣瀬智紀が登場。助っ人の吉田沙保里を加えた6名で戦う。(雛形は廣瀬と途中交代)溝端は「ヒットはどっちだ?High&Low」で苦戦。チームのメンバーと解答が合わず、悔しい表情を見せる。朝ドラのテーマイントロのコーナーでは、朝ドラヒロイン経験者の瀧本が真剣な表情に。自分がヒロインを務めた作品の問題に正解することはできるのか? 廣瀬は、2.5次元俳優らしく、アニメのテーマイントロのコーナーで大活躍。深夜アニメの問題に続々正解するが、対抗チームのあの俳優・女優がアニメ愛を発揮!“アニメイントロ”を制したキャストとは誰なのか?

そしてドラマチームのライバルとして、千秋澤部佑ハライチ)、中岡創一ロッチ)、土田晃之平野ノラが登場。5名全員が『ドレミファドン!』出演経験者という百戦錬磨の芸人チームが、刺客としてドラマチームの前に立ちはだかる。

PICK UP