松本穂香、ミッション背負って『脱力タイムズ』にカムバック!

公開: 更新:

松本穂香濱口優よゐこ)が、6月21日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子出口保行、二宮真樹が出演する。 

6月21日公開の映画『きみと、波にのれたら』で声優を務める松本。冒頭、松本は、1年前に結婚した濱口をお祝いしたいと言って花束を渡す。芸人の結婚を予言するという評判も高まっているこの番組。以前、濱口が出演した際、結婚が決まる前から結婚発表コメントを先取りしていた。「この番組で無理やり発表させられたんですけど……」と濱口は苦い顔。そんな濱口にメインキャスターのアリタは、将来起こりうる事態に備えて“あるコメント”を要求する。

今回は、食生活が寿命にどのような影響を与えるのかについて考えていく。実は、当初予定していたテーマは、まもなく開催される国際会議“G20大阪サミット”で、元大阪府知事・元大阪市長の橋下徹に解説してもらうはずだった。しかし、橋下の出演がかなわなくなり、急きょテーマが変更になったとアリタが説明。それにともなって管理栄養士の二宮が全力解説員として参加することに。二宮も、よく分からないまま呼ばれていると戸惑い気味で、準備不足は否めない。

すべてが急ごしらえで次々と不備が出てくるものの、アリタは「オンエアまでに差し替えればいいから」と言って強引に進めていく。頼みの綱の二宮は、台本にない質問をされると、準備不足でエビデンス(証拠)が取れていないことを理由に答えてくれず「オンエアまでに調べておきます」の一点張り。ぎくしゃくした空気の中、出演者陣が日々の食生活を写真で公開する。その写真には、絶対に知られてはいけない濱口の秘密が写っていた。

準備が間に合わなかったスタッフの段取りの悪さはどんどんひどくなり、出演者陣があれこれとフォローするハメに。想定外の展開に、濱口も「最近のテレビってこうなの!?」と不満を爆発させる。カオスな状況で、松本だけがしっかりエビデンスの取れた情報を紹介する。

収録を終えた松本からコメントが到着。以下に紹介する。

<松本穂香 コメント>
――収録はいかがでしたか?

全体の空気が不思議過ぎて、私はどういう表情をしていればいいのかと迷っていました(笑)。視聴者の皆さんはどんな気持ちで見るのかな? と思っていたんですけど……この不思議な空気を楽しんでいただけたらうれしいです。濱口さんは、すごい方です。横の席でその安定感を感じていました。

――今年2月以来のご出演でしたが、再びこの番組からオファーが来た時にどう思いましたか?

前回も必死だったので、私で大丈夫かなと思いました(笑)。前回は、ご一緒させていただいた銀シャリの橋本(直)さんが滝のような汗をかいていて、私も一緒に緊張してすごい汗が出ていたんです(笑)。今回は2回目ということもあって、前回よりも楽しむことができました。

――今回の収録で印象に残っていることは何ですか?

解説員の先生方がスラスラと絶妙な塩梅で面白いことをやっていらっしゃるのが、すごいなと。どうやればいいのか、私も教えていただきたいです。とにかく皆さんのやりとりが楽しくて、ずっと見ていたかったです。次に呼んでいただく時には、私も、もうちょっとスキルアップできていたらと思います。

――松本さんには今回言わなければならない“ミッション”がありましたが、やってみての感想は?

その部分で、ちょっと言葉がうまく出てこなかったのは自分でもビックリしたんですけど、見てくださる方の記憶には残せたかなと思います(笑)。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

オープニングから濱口さんから衝撃の告白があって、濱口さんが隠していた裏側も見られます(笑)。その横で私は、どういう顔をしたらいいのかと試行錯誤しているので、あたふたしているところを楽しんでいただけたらと思います(笑)。

PICK UP