風間俊介、ケーキに仰天!上野樹里ら『監察医 朝顔』キャストが誕生日を祝福

公開: 更新:

7月8日から上野樹里主演のドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~※初回は30分拡大SP)がスタート。上野演じる新米法医学者・万木朝顔の恋人で新米刑事の桑原真也を演じる風間俊介が、6月17日に36歳の誕生日を迎え、サプライズで祝福された。

本作は、原作・香川まさひと、作画・木村直巳による同名医療漫画を大きくアレンジしたヒューマンドラマ。心優しい新米法医学者・朝顔と、時任三郎演じる朝顔の父でベテラン刑事の万木平が、タッグを組み、様々な遺体の謎を解き明かしていく。

6月17日におこなわれた撮影は、上野、時任、風間のほか、中尾明慶演じる検査技師・高橋涼介、志田未来演じるアルバイトの医学部生・安岡光子、平岩紙演じる法歯学者・藤堂絵美、板尾創路演じるベテラン法医学者・藤堂雅史たちが法医学教室の研究室に一挙にそろうシーン。演出の平野眞とキャストが撮影前のリハーサルを丹念におこない、平野が芝居をつけていく中で、おもむろに「あと、今日は何の日でしたっけ?」と周りのスタッフに問うと、スタッフから「風間俊介さんの誕生日です!」と掛け声が上がり、風間もビックリ。

掛け声とともに運ばれてきた、バースデーケーキを目の当たりにした風間は「僕の好きなドーナツだ!」と仰天。なんと制作スタッフが風間の誕生日のために、手作業でドーナツを積み重ねて、デコレーションをした完全オリジナルのバースデーケーキだったのだ。インパクト満点の見た目に「これ、上手に切り分けられるかな(笑)」と周囲のスタッフからも笑いが起こった。

そして記念撮影のため、バースデーケーキを取り囲むキャストたち。それでは撮影……と思いきや、キャストの背後に、劇用の遺体の写真が。さすがに誕生日なので、と遺体の写真を外して仕切り直すハプニングもありながら、風間のみならず、キャスト、スタッフ全員が終始笑顔のひとときとなった。

PICK UP