東京・新宿御苑「つけ麺」と「クレープ」の店を営む店主のセブンルールとは?

公開: 更新:

6月11日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)に、つけ麺とクレープの店の店主・矢野尚美(36)が登場する。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。

東京・新宿御苑にあるつけ麺専門店「小麦と肉 桃の木」。開店からまだ4か月、11時~14時と、ランチ時のわずか3時間のみの営業だが、近くで働く会社員等からの人気は上々だ。そして、閉店からわずか1時間後、つけ麺専門店はクレープ店「たつろうカフェ」へと姿を変える。

「つけ麺」と「クレープ」。この、似ても似つかぬ2つの店を経営する矢野が今回の主人公だ。短大卒業後、夢だった飲食業界に就職した矢野。同僚との結婚・妊娠を機に退職するが、息子が1歳のときに離婚。その後生活が苦しくなり、安定した職を探していた時、高校時代の友人の紹介でラーメン業界に足を踏み入れた。そしてわずか半年で店長に抜擢される等周囲から期待されていたが、共に働いていた上司と再婚し、再び退職することに。しかし「働かない選択肢はない」と考え、“母が洋菓子店を営んでいた”ことや、“人や場所に縛られず働きたい”という思いから、クレープの移動販売を始める。その経営が軌道に乗り始めた頃、かつて店長を務めていたラーメン店を買い取らないかという相談が舞い込む。「やりたい仕事は全て続ける」。こう考えた矢野は、店舗を買い取り、今年2月「つけ麺店」と「クレープ店」を同じ場所でオープンさせた。

週に5日は店舗で働き、定休日にはキッチンカーでのクレープの移動販売を続けているため休みはない。それでも、自宅では中学2年生になった息子と夫への気遣いも忘れない。やりたいことがあれば全部やる。そんな矢野のセブンルールとは? 

スタジオでは、YOU が「つけ麺を食べたことがない」と言い、本谷の口からは「食べたいという気持ちがない」と、まさかのつけ麺否定発言が飛び出す。しかしその後、試食で出されたつけ麺を、「美味しい」と言いながら食べる本谷。これを見た YOU や若林が一斉に本谷をいじり倒す。また、話題が「休日」へと移り、ほとんど休みがないという若林の「休日」とは……?

PICK UP