厳選して選ばれた28家族がアニメ『サザエさん』の世界に実名で登場!?

公開:

国民的人気アニメ『サザエさん』(フジテレビ系、毎週日曜18:30〜)のアニメ50周年イヤーを記念した、スペシャル企画「あなたの一家が『サザエさん』に登場!」の出演家族が決定した。

『サザエさん』は、1969年10月5日に放送を開始し、50年間変わらない枠で放送し続け、これまで2506回(2020年6月2日放送回まで)放送。国民的アニメとして、子供からお年寄りまで日本中に愛されてきた。

「あなたの一家が『サザエさん』に登場!」は、今年秋に放送を予定している『アニメサザエさん50周年スペシャル(仮)』などに登場する、サザエさんと同じ“あさひが丘の町”に住む家族をFNS各局、28の視聴地域から1組ずつ募集したもので、年始に放送された『祝!50周年イヤー突入 サザエさんお正月スペシャル』の中で発表されていた。

選ばれた家族は、写真を元にアニメ化され、アニメ『サザエさん』の世界に実名で登場。合計28家族が選出され、『50周年スペシャル』内で3組、ほか25組の家族は2020年春までのレギュラー放送回にお目見えする予定だ。

この企画は、発表とともに大きな反響を呼び、計12000組を超える応募が殺到。今回、下町に住む畳屋さん一家や、『サザエさん』と同じ50周年を今年迎える老舗ホテルに父親が勤める一家、家族全員がぽっちゃり体形な一家、おばあちゃんの名前が“サザエ”という一家など個性豊かな一家が選出されたという。

番組プロデューサーの渡辺恒也氏は、「今年のお正月SPでの発表以来、大変な好評をいただき、多くのご家族に応募いただきました! 厳正なる抽選と、書類による選考を重ね、それぞれに個性的な彩り豊かな28家族を選ばせていただきました。本当は応募していただいた皆さんに参加していただきたかったのですが、申し訳ありません。いつも楽しく明るい『サザエさん』の日常の中に、今回選ばれたご家族の皆さんが登場されることで、またいっそう『サザエさん』という存在を身近なものとして感じてもらえればうれしいです! また、秋のアニメSPだけでなく、他にもまだまだ驚きの新企画をご用意していますので、そちらの続報も楽しみにお待ちください!」とコメントを寄せている。

さらに今回、50周年を記念して作られたポスターも併せて公開。『サザエさん』に登場する主要キャラクターがあさひが丘の商店街に大集合したにぎやかなデザインとなっている。

PICK UP