渡部篤郎と小沢真珠が深田恭子の両親役『ルパンの娘』追加キャスト発表!

公開:

7月にスタートする深田恭子主演の新ドラマ『ルパンの娘』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)の追加キャストが発表された。今回、出演が決定したのは、渡部篤郎を筆頭に、小沢真珠栗原類どんぐり麿赤兒の5人。それぞれが深田演じる主人公・三雲華の家族で、泥棒一家“Lの一族”の面々を演じる。

本作は、横関大の同名小説を原作に、泥棒一家の娘である華と、瀬戸康史演じる警察一家の息子・桜庭和馬との決して許されない恋愛を描くラブコメディ。現在放送中のドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)の脚本家・徳永友一が脚本を担当、監督は大ヒット映画『翔んで埼玉』を手掛けた武内英樹が務める。

深田とは9年ぶりの共演となる渡部が演じる華の父・三雲尊(みくもたける)は、美術品専門の泥棒で、品のあるダンディな男。美術品のみならず、三雲家が住んでいる高級タワーマンションの他の住人からキャビアや高級ワインなどを調達してくるという役どころだ。尊は三雲家の主軸的な存在で、華が家業を継がないことをよく思っておらず、さらに長男が引きこもりということもあり、“Lの一族”が自分たちの代で終わってしまうかもと危惧している。

そんな尊と共に三雲家を支えるのが、小沢演じる華の母・三雲悦子(みくもえつこ)。彼女は宝飾品専門の泥棒で、55歳という年齢を全く感じさせない妖艶な雰囲気を持つ美魔女。現在42歳の小沢が、55歳の悦子をどう演じるのかに注目が集まる。

また、ファッションモデルだけではなく、タレントや俳優として活躍の場を広げている栗原が、華の兄・三雲渉(みくもわたる)を担当。渉は引きこもりのハッカーで、三雲家の中では唯一物を盗まずに、情報を巧みに盗み出す技術を持っている。

さらに、華の祖母・三雲マツ(みくもまつ)を、昨年大ヒットした映画『カメラを止めるな!』で強烈な印象を残したどんぐりが演じることに。そして、華の祖父・三雲巌(みくもいわお)には名バイプレイヤーの麿が決定した。

三雲家は、華を加えたこの6人構成。一人ひとりが抜群の個性を持っているが、一族全員の揃うシーンは特に必見。それぞれの個性が融合することで、底知れぬ爆発力を発揮し、お茶の間をコメディの渦に巻き込んでいく。

以下はキャストコメント。

<渡部篤郎 コメント>
ーー原作、脚本を読まれた印象は?

原作も脚本も読みましてイメージはつかんでいますが、武内監督の手にかかると、その雰囲気もガラッと変わるのかなとも思っています。武内監督はヒット作をたくさん作っていらっしゃるので、乗ってみようと。あらがっても仕方ないですしね(笑)。

ーー今回、ご自身初の泥棒役に挑戦することになりますが?

泥棒がメインになるようなドラマもなかなかないので、とてもいい試みだなと思います。『ルパンの娘』というタイトルもとてもステキですね。僕ら世代は、“ルパン”という響きだけでワクワクしますので、今から楽しみです。

ーー深田恭子さんとは『まっすぐな男』以来9年ぶりの共演となりますが?

お互いが、今でもしっかり仕事を続けられているのはいいことだと思いますし、すごくうれしいです。17年前の『First Love』という作品では僕が主演で彼女がヒロインだったのですが、今回、恋人役から親子役に関係性が変わったのは、お互いに頑張ってキャリアを積んできて、いい意味で年を重ねたからかもしれません。今回は彼女が主演という立ち位置なので、少しでもサポートできればうれしいです。

ーードラマを楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

年齢を重ねるごとに見て下さるお客様に楽しんで頂けるエンターテインメント作品をお届けしたいという気持ちが強くなっているので、今回のような作品に出会えて本当にうれしいです。ラブコメディなので、きっと深田さんや瀬戸くんが頑張ってくれると思います。もちろん、僕もちゃんとやります(笑)。


<小沢真珠 コメント>
ーー原作、脚本を読まれた際の印象は?

読んですぐに“面白い!”と感じました。笑ってしまうところがたくさんあって、最初は普通に自分が出ることを忘れて楽しんで読んでいました。この面白さについていけるように頑張ります。前回、映画『翔んで埼玉』で武内監督とご一緒させて頂いて、その時の役も結構、強烈なキャラクターでした。今回は違う役ではありますが、そのはじけかたも要素として大切に入れ込んでいきたいなと思っております。

ーー深田恭子さん、瀬戸康史さんとは初共演になりますが?

初めましてなので、テレビで拝見しているだけの印象になってしまって大変恐縮なのですが、深田さんも瀬戸さんも、とてもかわいらしい印象です。今回、深田さんが私の娘役という件に関しては、なんかすみません……(笑)。今まで私がテレビで見ている深田さんの役とは違う、初めて見る役な気がしていて、個人的にはすごい楽しみです。華のキャラクターも面白くて、一緒のシーンで言えば、私がボケて、華のクールなツッコみがあるので、そのツッコみをうまく生かせるように頑張ります。

ーー夫役の渡部篤郎さんとは、『バカラ 疑惑のIT株長者に賭けた女』以来13年ぶりの共演となりますが?

その作品では、1シーン、2シーンくらいしかご一緒していないのですが、今回はいつも絡みがあるので共演が楽しみです。ドラマの中では渡部さんが演じられる尊と悦子は同年齢の夫婦役ですが、実際は大先輩ですので、そこをなるべく感じさせずに夫婦に見えるように演じることが、私のこれからの課題です!

ーーフジテレビ制作の連続ドラマでのレギュラー出演は、『君といた夏』以来、25年ぶりになりますが?

『君といた夏』は、本当にデビューしてすぐに出演させて頂いた作品でとても懐かしいです。何年ぶりとかはあまり意識していませんでしたが、本作がとても楽しみです。頑張ってやらせて頂けたらと思います。

ーードラマを楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

キャラクター性の濃い登場人物がたくさん登場します。本当に作品としては楽しいエンターテインメントだと思うので、楽しんでみて頂けたらうれしいです!

<栗原類 コメント>
ーー原作、脚本を読まれた際の印象は?

作品の大ファンになりました。お話を頂いたときに初めて原作を読んだのですが、登場人物がすごく個性的で設定が面白く、コメディとミステリーのバランスが絶妙で一気に読み進んでしまいました。

ーー深田恭子さんとは初共演、瀬戸康史さんとは映画『僕は友達が少ない』以来、およそ5年ぶりの共演となりますが?

今回、深田さんの兄という役柄なのではじめましてと同時に“お兄ちゃん”と呼ばれるのはなんだかドキドキしますが、良き兄になれるよう頑張ります。瀬戸さんとは本当に久しぶりの共演で、前回は敵対関係でボコボコに殴り合う役だったのですが、今回も互いに仲良くできなさそうですね(笑)。ですが、実際は仲良くさせて頂いているので、また共演できるのはうれしいです。

ーーフジテレビ系ドラマ実写出演は本作が初となりますが?

『道子とキライちゃんの相談室』でキライちゃんの声で連ドラに出演していたのですが、ついに僕の姿が皆さんに見てもらえるようになったのがうれしいです。連ドラ自体が久しぶりなので慣れてないことが多いかもしれませんが、一つひとつの瞬間を楽しんでいきたいと思います。

ーードラマを楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

“令和”初の夏ドラ、恋愛あり、コメディあり、ミステリーありの作品となっています。全キャスト、スタッフでたくさんの愛を込めてこの作品を作っていきます。是非楽しみにしていて下さい!

<どんぐり コメント>
ーー原作、脚本を読まれた際の印象は?

原作は、面白くて、まさかの展開があり、気持ちを揺さぶられるところもあって、気がついたら泣きながら読んでいました。脚本では、主人公の華さんと和馬さんの心の声が聞こえてきて、(原作と)同じ出来事でも、場所や展開も違っていたりするのでドキドキしました。

ーー深田恭子さん、瀬戸康史さん、渡部篤郎さん、その他共演者の皆さんについていかがでしょうか?

深田恭子さんは、華やかで、それでいてどんな役にもなれる方。瀬戸康史さんは、目がキラキラしていて、見ている人が引き込まれる方。渡部篤郎さんは優しさと完璧さを持っていらっしゃる方という印象があります。深田さん、瀬戸さん、渡部さん、その他共演者の皆さんは、私がこれまでテレビ画面やスクリ-ンの向こう側で拝見させていただいていた方々。すてきな、すごい方ばかりです。今回ご一緒させて頂き夢のようです。

ーー本作で連続ドラマレギュラー初出演になりますが?

はい。本当にびっくりしています。ドッキリカメラではないかと思った時がありました(笑)。自分のキャラクターをいかせるよう、成長できるよう、精いっぱい頑張ります。

ーードラマを楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

このドラマは、泥棒家族と警察家族の主人公が恋愛、というだけでも面白いと感じますが、その上、展開が驚きの連続です。衣装もとてもすてきです。衣装合わせの時から、たくさんのスタッフさんが関わってくださいました。一話もお見逃しなく、お楽しみ頂きたいです! 映画『カメラを止めるな!』のおかげで、私は、いまここにいさせていただいています。見て下さった皆様、関係者の皆様、ありがとうございます!

<麿赤兒 コメント>
ーー原作、脚本を読まれた際の印象は?

読んでみて、難しくもあり面白い題材だなと感じました。泥棒の娘が警察官と一緒になるロミオとジュリエット的な展開というのは、この年齢だといろいろと考えてしまいますね。どうなるかハラハラしておりますけど、脚本を読んだ限りでは、この娘は苦労するなぁと!(笑)。あと衣装も含めまして、どうなるのか……。衣装合わせをした感じですとハリウッドのSFを連想しました。結構楽しかったです。

ーー共演者の皆さんについていかがでしょうか?

深田恭子さんはとてもおきれいな女優さんですね。初共演でもありとても光栄です。渡部篤郎さんはとても安定している印象がございます。渡部さんとも、しっかりと一緒にお芝居させていただくのは初めてです。他のLの一族もとても個性的な役者さんがそろっておりますが、泥棒の血筋なので、やはり皆さん濃くならざるを得ないのだろうなと感じました。

ーー木曜劇場への参加は『優しい時間』以来、およそ14年ぶりの出演になりますが?

とても感慨深いです。当時共演していたキャストさんたちをテレビでみると大きくなったなと感じます。オジサンの立場だとそんなことばかり考えますが、この作品は初めての方が多いので、新しい出会いがとてもうれしいです。

ーードラマを楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

今までに無いようなドラマだと思いますし、奇想天外で“どうなるんだろう”と楽しみにして頂けるかなと思います。ハラハラドキドキで、ありえないようでありえるリアルが出せたら面白いと思うので、監督の頭の中にある構成を、ぜひ楽しんで頂けたらと思います。

PICK UP