さんま、ムロツヨシが意外な生い立ち告白するも「ゆがんだまま真っすぐ育ったんやな」と笑い返す

公開:

5月31日(金)20時から放送される金曜プレミアム『さんまのまんま35年目突入スペシャル』(カンテレ・フジテレビ系 ※一部地域をのぞく)で、浅田美代子篠原涼子霜降り明星浜辺美波MISIAムロツヨシがMCの明石家さんまとトークを展開。番組初登場であり、さんまと初対面のムロと浜辺、さんまと長い付き合いの浅田と篠原が収録の感想を語った。

収録では、ムロがさんまに「子供のころから見ていた『さんまのまんま』に出られるのが嬉しくて、今日は家族を連れてきました! と言っても、4歳で両親が離婚したので、預けられた親戚なんですけど」と意外な生い立ちを告白。

ムロが育ってきた環境や子供のころに感じていたことなど、ともすれば“不幸な過去”と捉えられそうな身の上話を語ると、さんまは「ムロってやっぱりそうか! ゆがんだまま真っすぐ育ったんやな!」と爆笑。ムロは「よかった! さんまさんと徹子さんは、この話を笑ってくれると思ってました!」と安堵した様子で返した。

収録を終えたムロは「緊張しましたが、さんまさんにどんどん乗せていただいたので、もう甘えようと思いまして、三振覚悟のフルスイングをしました。気を遣われるかな……と思ったんですが、家族の話も笑ってもらえてうれしかったですね」と満足気。

「さんまをもっと笑わせたい!」とやりがいを感じていたそうで、「前日から自分で『話したいことを話していい。無難にいくなよ、全力で行け! 絶対にバットを振るんだ』と自分に言い聞かせて臨みました。子供のころから見ていたさんまさんに出会って打席に立っている43歳のムロツヨシの姿をぜひ見ていただければと思います!」と興奮気味に振り返った。

同じく番組初出演となる浜辺。さんまはのっけから浜辺を「僕の次の恋人候補です」と紹介するなど、18歳の浜辺に終始メロメロで、「結婚は無理やから、娘にしたくなったのよ。娘になったら?」というと、浜辺から「いやちょっと……でも、さんまさんの遺伝子は欲しいですけどね」と驚きの返答が。

収録後、浜辺はその真意を「つい出てしまいました。優秀な笑いの遺伝子、欲しいですよね」と告白。また、番組への出演についても「ずっと見ていた番組でしたし、楽しかったです。台本も一切ないというのが初めてだったので、大丈夫かなと思ったんですけど、爆笑しっぱなしであっという間でした。さんまさんの“引き笑い”が聞けたらいいなと思っていたので、『聞けた!』って感動しました」とはにかみながら語った。

8年ぶり5度目の出演となる浅田は、ドレッドヘアにターバン姿で「きょうはMISIAの姉“MYOSIA(ミヨーシャ)”です」と、MISIAと共に登場。バラエティへの出演が珍しいMISIAは2年ぶり2回目の出演となる。

MISIAとは公私にわたる交友関係があるという浅田。収録後には「MISIAとは共通の知人を通じて知り合ったんですが、彼女はアフリカの子供たちのためのチャリティ活動をしていて、私も動物のためのチャリティ活動をしているので、そこから仲良くせてもらっています。MISIAの笑い方や声が大好きなんです」とエピソードを披露。

また、「今回はMISIAと一緒だっていうことで、初めてドレッドヘアに挑戦しました。おでこを出すこともほとんどないんです。ひとつひとつ自分の髪につけてもらったんですが、時間かかりましたね(笑)」とMYOSIAへの変身の裏側を明かし、「MISIAちゃんはバラエティにもほとんど出ないし、歌姫のイメージだけど、しゃべったらすごくかわいいっていうところが出たらいいな」と“姉”らしくメッセージを寄せた。

そして、篠原は主演映画『今日も嫌がらせ弁当』にちなんで弁当を用意しており、その場で卵焼きを作り、さんまに振舞う。実は2004年、2015年と過去2回の出演時も、しじみのみそ汁をさんまに作っている。

今回も篠原は「ひとりじゃつけられなーい!」とさんまに甘えてみせるなど、まるで新婚夫婦さながらのやりとりを。手際よく数分で焼き上げられた卵焼きを口にしたさんまは「うまい!」と絶賛し、篠原はその一言に安堵した表情を見せる。

収録後、篠原はさんまについて「出会ったら元気をもらえますよね。今日もすごくパワーをいただきました」と明かし、「16歳からご一緒させていただいていますが、最近では、家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、あの頃から考えるとすごいことだなと思います」としみじみ。

また、「卵焼きの味見をしていなかったことを後悔していますが、『うまい!』って初めて言ってくれました。これまで2回、しじみのみそ汁を作ったんですが、2回とも褒めてくれなかったので、今回は絶対お世辞ではないと信じています」と振り返り、「さんまさんとご一緒できて、昔の自分に戻ってリラックスできました。楽しくご覧になっていただければと思います」とコメントした。

さらに、亡くなった女優の樹木希林さん、ロックミュージシャンの内田裕也さん、俳優の萩原健一さん、さんまの師匠である笑福亭松之助さんら、レジェンドたちの出演回をまとめて放送する企画も。平成から令和になっても語り継ぎたい貴重なトーク集は必見だ。

PICK UP