芳根京子、三浦春馬と『ラスト♡シンデレラ』以来の共演!初の検事役で『TWO WEEKS』出演

公開:

三浦春馬が主演を務める7月期の新ドラマ『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)に、芳根京子が出演することがわかった。

同作品は、三浦が演じる主人公・結城大地(ゆうきだいち)が、殺人の濡れ衣を着せられながらも白血病の娘を救うために逃亡する2週間のタイムリミットサスペンス。主人公の結城は、殺人未遂の罪で服役した過去を持ち、現在は人生に希望を持たず、毎日をただ刹那的に過ごしている男。そんな彼の前に、かつて人生で唯一心の底から愛していながら「ある出来事」により一方的に別れを告げた女性が現れる。そして彼女から、結城との娘を産んでいたこと、そして、“はな”という名の8才になるその娘が白血病であることを告げられる。突然明らかになった娘の存在に戸惑いながらも、病院で初めて出会ったはなを前に、父親としてのいとおしさを覚える結城。さらに、幸運にもドナーに適合したことで、結城は再び自分が生きる意味を見いだす。しかし、その矢先、結城は何者かにはめられ、殺人事件の犯人として逮捕されてしまう。このままでは2週間後に行われる骨髄移植手術を行えないと考えた結城は、はなの命を救うため、決死の逃亡に身を投じる……。

芳根が演じるのは、結城が関わった事件を担当する新米検事・月島楓。大学卒業後、すぐに司法試験に合格した秀才で、テキパキと仕事をこなす反面、時折おっちょこちょいなところも見せる。8年前の殺人未遂事件がきっかけで父親を亡くし、家庭を壊された経験があり、検事となった現在も仕事をこなしながら、事件の黒幕に復讐するため、独自に捜査を進めている。しかし、ある日、楓のスパイとして黒幕に迫った協力者が変わり果てた姿で発見されてしまう。遺体発見現場に居合わせたのは結城。さらに、その結城が逃亡したとの知らせを聞いた楓は、事件の担当検事に名乗り出るが……。

父親として娘を救うために逃亡する結城と娘として父親のため復讐を誓った楓。2人の運命が交差するとき、8年前と現代の2つの事件が動き始める。

デビュー以来、連続テレビ小説『べっぴんさん』(NHK)をはじめ、数々のドラマ・映画で主演やヒロインを務め、さらに今年の日本アカデミー賞優秀新人俳優賞を受賞し、今最も注目される実力派若手女優である芳根。今回演じる楓は、優しさ、正義感からの厳しさ、そして周囲に悟られていない強い復讐心を併せ持ち、物語のなかでさまざまな表情を見せる。これまでシリアスからコメディまでジャンルを問わず、さまざまな役で感情豊かにインパクトを与えてきた彼女が、この楓という役をどう演じるのか注目だ。また、芳根にとっては初の“火9ドラマ”出演で、三浦との共演は女優デビューとなった『ラスト♡シンデレラ』(フジテレビ系)以来で、本格的な共演は初めてとなる。

このほど、芳根からコメントが到着。以下に紹介する。

<芳根京子 コメント>
――このドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象を聞かせてください。

登場人物の意外な関係や、裏の顔が次々と明らかになっていくので、どんどん先が気になる物語だなと思いました。「結城が娘を救うために逃亡する」という話を軸に、それぞれがどういう行動を起こすのか、私自身も楽しみです。

――初の検事役。正義感に燃える姿、少しおっちょこちょいな姿、つらい過去を抱える姿など、楓は様々な一面を見せる役どころですが、どのように演じていきたいと思いますか?

楓は私より年上の25歳ですが、監督からは「大人びた演技でなく等身大でやってください」とおっしゃっていただきました。楓にとって受け入れられなかったり、信じられないことがたくさん起きる中で、感じたままの感情を出していこうと思います。検事というお仕事の責任を感じながらも背伸びし過ぎず、「正義って何だろう?」と自分の中で問いながら演じていきたいと思います。

――三浦春馬さんとの共演はデビュー作『ラスト♡シンデレラ』以来ですがいかがですか?

デビュー作は自分の中ですごく大事で大きな存在で、そのときご一緒した三浦さんともっと近い役で共演できることがすごくうれしいです。その時はまだ何もわからない中での撮影で「いるだけ」という感じだったので、自分の中でステップアップした感覚にもなりますし、初心に戻れると思いました。結城と楓は、最初は別々に動きますが、徐々に一緒のシーンも増えていくと思いますのでたくさんコミュニケーションを取らせてもらえたらなと思います。

――撮影を前に、「○○からは逃げない」という目標もありましたらお聞かせください。

「コミュニケーションから逃げない」ですね。人見知りなところがあるので自分から話しかけに行くことが苦手なのですが、今回は自分からコミュニケーションを取ろう……と気持ちだけは強く持っています(笑)。

――最後に視聴者に向けてメッセージをお願いします。

本当にどんどん先が気になる作品だと思いますし、私にとって初めての検事役なので今までの私のイメージに無い表情をたくさん見せられたらと思います。気になる物語の先を、毎週一緒に追ってもらえたらうれしいなと思います。ぜひご覧ください。

PICK UP