King & Prince岸優太、想像を絶する大爆発実験に巻き込まれ「勘弁してもらいたい」

公開: 更新:

King & Prince岸優太鈴木福・楽兄弟が、5月26日(日)に放送される『でんじろうのTHE実験 2時間SP』(フジテレビ系、毎週日曜20:00~)に出演することがわかった。岸は防弾ガラスとの対決実験に、鈴木兄弟はハリケーンのようなわたがし作りに挑む。

この番組は、サイエンスプロデューサーの米村でんじろうが、世界の天才科学者たちから届いた「不思議な科学実験トリック」を解明するため、ゲストと共に検証実験を行うサイエンスバラエティ。レギュラー出演者のオードリー若林正恭春日俊彰)の他、スタジオゲストとして石原良純、鈴木福、鈴木楽Mr.シャチホコ若槻千夏が登場する。

今回の実験VTR「THE対決!~最強防弾ガラス~」では、世界最強クラスの強度を誇る防弾ガラスとでんじろう先生が対決。キンプリの岸と麒麟川島明がロケに参加する。

でんじろう先生は、以前、最強コーティング剤「LINE‐X」との対決で使用した特製ゴムロケットをパワーアップさせた「悪魔のでんじろうゴムロケット」など、科学を駆使したアイテムを持参し、防弾ガラスとの3本勝負に挑む。しかし、勝負の結果、想像を絶する大爆発が発生。実験に巻き込まれた岸は「ほんと、でんじろう先生には勘弁してもらいたい」とぼやいてしまう。

スタジオでは強化ガラスの意外な性質をでんじろう先生が解説。普通のガラスに比べて非常に硬い強化ガラスだが、ある条件下では非常にもろいのだという。水、砂、画びょうの中のどれかを強化ガラスで作った瓶に入れると、いとも簡単に割れてしまうのだとか。さらに、高層ビルにも使われる強化ガラスを使った実験も実施。人が乗ってもびくともしない強化ガラスが、あるところを小さな金づちで軽くたたくと一瞬で粉々になってしまう。スタジオでは、春日とMr.シャチホコが、強化ガラスの弱点を探るべく、体当たり実験を行う。

また、手間のかかる料理を科学の力で楽しく素早く作ってしまう「サイエンスクッキング」のコーナーでは、ゲストの石原と若槻と鈴木兄弟が熱すると飴状に伸びる砂糖の特性を生かして、ハリケーンのようなわたがし作りに挑戦。全員がフェイスガードとかっぱを着用して臨む大がかりな実験で、なんと部屋中がわたがしまみれになってしまう。春日は「室内で実験するものじゃない」とクレームを付け、鈴木福は「あんなに壮大にやって(できあがったものが)これかぁ~」と若干がっかりしながらも、「でも盛り上がったから家でもやってみたい」とコメント。

他にも、ドライアイスで作る新感覚シャーベットや、焼かずに作る電気パンケーキ、科学の力が詰まったお米でできたお菓子・ポン菓子などを作っていく。できたものを全員で味見をするが、でんじろう先生の意に反して、おいしいものが完成。でんじろう先生は、「本当はインパクトのある味にしたかったが、おいしいものになってしまった」と後悔をにじませる。科学の力を使った料理レシピはもちろん、出演者の試食時のリアクションにも注目だ。

PICK UP