今田美桜、滝沢カレンの独特すぎるナレーションに平静保てず「ツボに入るところがありました」

公開: 更新:

今田美桜昴生ミキ)が、5月24日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、岸博幸出口保行齋藤孝が出演する。

今回の「日本の論点」は、高齢者の雇用問題を考えていく。全力解説員の岸は、財務省の調査で65歳以上の就業者数が増加していると解説。経験豊富なベテランの力を生かすのは良いことなのだが、解決しなければならない問題も多いという。

議論に入るところで、論点をまとめたボードが運ばれてくる。そのボードを運ぶADは、ちょっと足下がおぼつかない高齢者。メインキャスターのアリタは「他人事として扱わないように、高齢者の方をADとして雇用しました」と説明する。今回は、番組制作にも高齢者のスキルが生かされることに。

とはいえ、高齢者の作ったボードやカンペは普段と違っていて、どうしても違和感が出てしまう。そのため、アリタは昴生に、おかしなことを見つけたらツッコんで笑いにしてほしいと頼む。昴生が言われたとおりにツッコミまくっていると、隣にいる今田の様子に変化が……。そこから昴生は、ツッコミとしての腕と可能性を試される状況に陥る。

そして「美食遺産」のコーナーでは、絶品きのこ料理を紹介。ナビゲーターを務める滝沢カレンが放つ言葉に、平静を保っていた今田も思わず吹き出してしまう。

収録を終えた今田からコメントが到着。以下に、紹介する。

<今田美桜コメント>

――収録はいかがでしたか?

笑いをこらえるのに必死でした。こらえきれなくて、もう笑っちゃってましたね(笑)。笑うのを我慢できるか心配していたんですけど、本番は想像以上でした。ADさんのカンペが面白いし、昴生さんのツッコミも面白くて。予想外のことがどんどん起きたりして、ビックリしました。

――『全力!脱力タイムズ』に出演が決まった時、どう思いましたか?

大好きな番組に出られるのが、うれしかったです。収録前は、めちゃくちゃ緊張しました。台本を覚えないといけないですし、出てくる言葉も難しいので。

――間近で見た昴生さんのツッコミはいかがでしたか?

迫力がありましたね(笑)。声が大きいのは想像していたんですけど、いろんなツッコミを見せてくださって、隣にいる私としては、苦しくなってました(笑)。

――「美食遺産」で今田さんが笑ってしまっているのが印象的でした。

そうなんです。いつも番組を見ていて、滝沢カレンさんの「美食遺産」でクスクス笑っているので、今回もツボに入るところがありました(笑)。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

昴生さんが本当に汗をかきながらツッコんでいるところを、ぜひ楽しみにしていてください。私も今回、初めて芸のようなものをさせていただきました。よかったら、そこも見ていただきたいです(笑)。

PICK UP