木村文乃『世にも奇妙な物語』初主演!「どんな怖い目に会うのかと思いきや…」

公開:

木村文乃が、6月8日(土)21時から放送される土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’19雨の特別編』(フジテレビ系)に出演。ハートフルな不可思議物語「人間の種」で、初の主演を務めることが決定した。

珠玉の短編ドラマをオムニバス形式でおくる『世にも奇妙な物語』は、ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ。同日の放送では、郷ひろみが戦隊ヒーローを演じるユーモラスな「永遠のヒーロー」と、吉田羊が神隠しにあった息子の母を演じる「しらず森」がすでに発表されている。

木村は、とある事情で結婚という幸せに踏み切れないOL役で登場。また、植物として生まれ変わる木村の母親役を、NHK連続テレビ小説『なつぞら』のヒロインの子役時代で話題となった粟野咲莉ほか、10代でありながら異彩を放つ演技で注目を集める山田杏奈、実力派女優として活躍する岡本玲らが、“頭から芽が出た不思議な姿”で登場する。

デザイン会社に勤めるごく普通のOL・春田緑(はるたみどり・木村)は、3年以上つきあった恋人からプロポーズされるも、返事をすることができなかった。誰にも言えない悩みを抱えたまま帰路に着いたその夜、「幸せの種」という名の植物の種を思わず購入する。ある日の夕方、ふと、その種を植えた花壇の土から何かが飛び出しているのに気づく。よく見るとそれは子供の手で……。恐る恐る土を掘るとそこには人間の頭が!? それは頭から芽を生やし、白いワンピースを着た少女・希(のぞみ・粟野)だった。不思議な少女は、泥を払いながら居間にある家族写真を手に取る。「あなた誰……?」と尋ねる緑に「あなたのお母さん。緑が種を植えてくれたんでしよう?」と希。ふと種の袋を見ると「あなたにとって必要な花が咲きます。花の種類:人間」と書いてある。信じられないと驚く緑をしり目に、母親しか知りえないことを次々話し出す希。「緑が大好きだったロールキャベツ作ってあげる」と台所に立って料理までし始める始末。その日から、娘・緑と頭に芽の生えた母・希の不思議な親子生活が始まったが……。

今回の出演について、木村は「どんな怖い目に会うのかと思いきや、とても心温まるお話を任せていただいたのでホッとしています」とコメント。役どころについては「(母親の)緑がちゃんと幸せになれるように、最後は笑ってありがとうって言える様に組み立てました」と、ニッコリ。

『世にも奇妙な物語』には2014年の「ニートな彼とキュートな彼女」でホログラム映像のメイドでヒロインを演じて以来、2度目の出演となる木村。数々の映画、ドラマで実績を積み、主人公やヒロインとして多彩な役どころを数多く演じてきた彼女だが、今回、満を持しての『世にも奇妙な物語』単独初主演となる。現在、ヒロインを演じた映画『居眠り磐音』が公開中のほか、フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』で主人公の側室・久免を演じ、話題をさらったことも記憶に新しい。今作では、植物として生まれ変わった母と暮らし始めた娘・緑に、最後、驚きの展開が待ち受ける。不思議な母との暮らしを通じて徐々に明かさされていく主人公の思いを木村がどのように演じるのか注目が集まる。

最後に木村は、「今回出演させていただいた『人間の種』自体は怖くないお話で、ハートウォーミングなお話です。心が通うシーンを楽しんでいただけたらと思います」と、メッセージを寄せた。

PICK UP