長澤まさみ、小手伸也に痛烈クレーム「距離感が気持ち悪い」

公開: 更新:

小手伸也高橋惠子が、5月17日に放送される『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」に登場する。

「本音でハシゴ酒」は、ダウンタウン浜田雅功松本人志)、坂上忍と酒を飲みながら本音で語り合うコーナー。この日は、田中みな実が“飲み仲間”として参加する。

小手と言えば、大河ドラマ『真田丸』(NHK)で注目を集めると、ドラマ『コンフィデンスマンJP』『SUITS/スーツ』(ともにフジテレビ系)と立て続けに月9に出演するなど、45歳にして大ブレイク。自らを“シンデレラおじさん”と評する小手の素顔に迫る。

まずは、遅咲きの小手にここに至るまでの苦労話を聞いていくが、「一昨日までバイトしていた」という衝撃の告白に、ダウンタウンの2人もびっくり。そんな一見マジメで苦労人に見える小手だが、実は芸能界でいろいろな人を怒らせているそう。『コンフィデンスマンJP』で共演した長澤まさみからは「距離感が気持ち悪い」と痛烈なクレームが寄せられ、撮影中、嫌な思いをしたという小手とのエピソードが明かされる。必死に弁解する小手だが、証拠VTRを見た一同からは総ツッコミに合い、しどろもどろに。

また友人・山崎樹範からのタレコミでは大物演出家・野田秀樹を怒らせた事実が発覚! 舞台経験が長い小手だが、小劇場界では“小手(こて)る”という演出用語があるそう。果たして大物演出家を怒らせる“小手(こて)る”芝居とは一体どんな芝居なのか!? 小手の実演に、ダウンタウンらの反応は? さらに、美輪明宏小池栄子、妻からも続々クレームが。妻から暴露された家での意外な様子には、田中も「ショック~」と引いてしまう。松本も思わず「色んな人をめちゃくちゃ怒らせている」と驚く、小手の素顔に注目だ。

一方、高橋と言えば、「俺らにとってはシンコ!」と松本も語る、ドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)で演じたシンコ役をはじめ、数々の作品に出演。今年芸能生活49年を迎える超ベテラン女優。そんな彼女がこの日は若い頃のスキャンダルについても、その真相を激白。摩訶不思議な一面も明らかに。

トークでは「若かりし頃の修羅場」と題して、いろいろあった高橋の過去を振り返っていく。話題はもちろん、当時ワイドショーをにぎわせた24歳の時の“愛の逃避行”についても。帰国時のパニックになった空港の様子や、会見の模様を一同で振り返った後、坂上が改めて当時の状況を問うと、「死ぬつもりで」と、高橋は当時の心境を赤裸々に語る。さらに娘が登場し、知られざる高橋の私生活を暴露。監督・高橋伴明と結婚した高橋だが、長年間近で見てきた娘の証言で、女優VS監督の独特の夫婦げんかが明らかになる。さらに娘は、「仙人と友達」「ゴキブリを説得したことがある」と母にまつわる衝撃のエピソードを続々披露。高橋母娘の不思議ワールド全開なトークに松本も思わず「やっべー親子」とこぼし、一同が騒然となる。

PICK UP