サザエさんの街に佇む小さな食堂店主に密着!『セブンルール』

公開: 更新:

5月14日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、東京・桜新町の「食堂きさらぎ亭」二代目・横山茜(43)さんが登場。創業から42年間、父から受け継いだ老舗の味を守り続ける彼女のセブンルールに迫る。

テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。

「サザエさん」の街として知られる東京・桜新町で42年続く小さな食堂がある。「きさらぎ亭」。自家製の甘辛い味噌がしみ込んだ鯖味噌煮定食や、ボリューム満点のチキンカツ定食など、全18種の定食メニューが並び、創業当初から変わらぬ味を求めて連日多くの客が訪れる。そんな「きさらぎ亭」の二代目・横山さんが今回の主人公だ。

桜新町で生まれ育った横山さん。高校卒業後は大阪芸術大学に進学し、卒業後は絵画モデルとして働きながら大阪で暮らしていた。転機となったのは、2011年に発生した東日本大震災だ。「両親も年を取ってきているので心配になってきた。半分継ぐ気で『手伝わせてくれ』と言いに行った」(横山さん)。東京に戻って来たのは4年前。現在は大学時代に出会った劇作家の夫と、9歳の息子とともに、「きさらぎ亭」の程近くで暮らしている。

横山さんが「きさらぎ亭」に戻ってすぐ、店はある危機に瀕した。店が入居するビルの老朽化により立ち退きが決まり、閉店することが余儀なくされた。そんな時、彼女はある方法を使って店を存続させることが出来た。「この店は本当に愛されているんだ」と再認識したという彼女は、去年、父から店を譲り受け、二代目として営業を続けている。42年間多くの人から愛され続けた味を守り、これからも多くの人を迎え続ける横山さんの7つのルールとは?

VTRの中で取り上げられた「きさらぎ亭」の数々の定食を見たメンバー達は、口をそろえて「おいしそう!」とテンションが上がる。中でも、定食好きだという若林は、初めて入るお店の美味しさのバロメーターは「生姜焼き定食」と語り、一同納得の様子。

そんな中、スタジオでは横山さんのあるルールから「アルバイト」の話題に。8回連続で面接に落ちたことがあるという若林の暗黒のアルバイト時代とは……?

PICK UP