栗田貫一、レコードリリースの話が来ても「“ものまね”だけで十分幸せ」『ものまね紅白』

公開:
栗田貫一とカール北川
栗田貫一とカール北川

ものまね四天王の栗田貫一カール北川が、5月17日(金)の19時から放送される金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(フジテレビ系、※一部地域は20時~)で、初のユニットを組み参戦する。

番組では今回も、ものまねの得意な芸能人が紅白に分かれ、珠玉のものまねを披露。最新ヒットソングや歌い継がれる名曲の“歌ものまね”を中心に、“時事ネタものまね”や、『ものまね紅白』でしか見られない“ものまねコラボ”など、様々なものまねで番組を盛り上げる。

栗田と北川は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)をテーマに、演歌歌手・細川たかしQUEENフレディ・マーキュリーのまねで「We Will Rock You」に挑戦する。演歌歌手と洋楽アーティストの斬新なコラボレーションものまねは必見だ。

対するのは、2018年の『ものまね王座決定戦』優勝者・君島遼小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」を披露する。ベテラン2人によるアイデアものまねが勝つか、新進気鋭の正統派ものまねが勝つか? このほか、大人気の3コーナーが今回も登場。“歌ものまね”が激似である最強新人が登場する【下克上決戦!最強新人大集合】、“顔”だけが激似の出場者が集まる【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】、“このものまねだけは誰にも負けない!ものまねが好きで好きでたまらない!”というものまねへの情熱を持った【ものまね大好きさん大集合】の出場者が、厳しいオーディションを勝ち抜いて全国から集結し、盛り上げる。

放送を前に栗田からコメントが到着。以下に紹介する。

<栗田貫一 コメント>
ーーものまね芸人を続ける秘訣について

なんだろうなあ。たとえば、「(栗田氏は)歌が上手いんだからレコード出そうよ」って言っていただいたことも何回もあるのですが、僕が嫌なんですよ。“ものまね”でここまで育って、有名にさせていただいた自分が、レコードを出した日から“ものまね”を捨てなきゃいけないんじゃないか、という気持ちがあって。“ものまね”だけで十分幸せです。

ーーこれまでの35年間におよぶフジテレビのものまね番組への出演を振り返って

いろいろやりましたねぇ。やはり、そのまま「似ている」というだけでは僕の中で面白くなくて。僕の大好きな歌手の方々が、こんな風にショーをやったら面白いだろうなあ、というのがアイデアの原点なのかもしれないですね。

ーー本番への意気込みについて

今回は、うちのカール(北川)がフレディ・マーキュリーをやって、細川さんになった僕の方が、英語ではなくて、“イッキュッパ!”っぽいセリフを考えて作りました。最初にアイデアが生まれてから、ものまねの練習に移ります。ただ、QUEENのものまねをやって、フレディ・マーキュリーと細川さんがデュエットしていても面白くないので、歌詞を日本語にしちゃいました(笑)。

ーー90年代、“ものまね四天王ブーム”時代のエピソード

俺の中で一番失敗したのがね、当時大ヒットしていたシャ乱Qの「ズルい女」のつんく(現:つんく♂)のものまねした時に、顔も歌も似ててギャー! って絶賛されたのね。榊原郁恵さんとかにも「似てるー!」って言われたりして。それで、「Bye-Bye ありがとうさよおなら〜プ、愛しい恋人よ〜プ・プ、あんたちょっといいおならだったね」って歌ったの。そしたら「扮装から顔からそっくりなのに、なんでそんなことするのよ」みたいに周りから言われて。「あ、やべ、やっちゃったかな」と思って。想定外。せっかく「笑わせよう!」と意気込んでいたのに、「プ!」の瞬間にお客さんがシーンって引いちゃって……(笑)。でも昔からそういうことばっかり考えて、勝負していましたね。大ウケすれば大ホームランですし、外せば三振で一打席終わるわけですから。

ーーフジテレビの“ものまね番組”の魅力は?

四天王ブームの頃って、フジテレビにいた木村(忠寛)さんというプロデューサーがね、とにかくなんでもやらせてくれた。芸に妥協のない素晴らしい方でしたけど、「ものまねは楽しけりゃいいんだ」、って。もちろん、今でも根っこは変わってないと思うんですよ。単純に、「この人がこうだったら面白いな」と発想したことをものまねしているわけなので、それをやらせてくれてきた老舗であり、やはりフジテレビはバラエティのトップだったと思うんですよね。僕はこの番組に育ててもらったし、本当に、視聴率が取れるとか取れないとか、関係ないんですよ、僕たちものまね芸人は。とにかくいいネタを作って、お客さんや視聴者の皆さんに見ていただきたいだけなんで。僕はそれでいいと思うんです。そこだけは、ものまね芸人一同、思いを同じにして、ストレートに面白さを伝えられたらなあ、と思うんですよね。

画像ギャラリー

PICK UP