小池徹平、着ぐるみ姿の河本準一にS心をくすぐられ…『脱力タイムズ』

公開: 更新:

小池徹平河本準一次長課長)が、5月10日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子五箇公一齋藤孝が出演する。

なぜか河本は、報道番組には似つかわしくないクモの着ぐるみをかぶって出演。それを見た小池は「報道番組だと思っていたのに、河本さんがふざけ過ぎていて嫌です」と、嫌悪感を示す。河本は「ウケ狙いじゃない」と言い訳するが、メインキャスターのアリタをはじめ出演者たちは冷たいまなざしを向ける……。

今回のテーマは「2019年要注意の危険外来種生物スペシャル」。猛毒を持つヒアリの日本上陸をずっと以前から予言していた全力解説員の五箇が、レジャーシーズンに向けて、人の生命を脅かす注意すべき危険生物について解説する。河本は、この企画のためにクモになっていたのだ。一同は五箇からヒアリの現状を神妙な面持ちで聞く。そして、ヒアリについてのVTRに行くはずが、河本には逃れられない運命が待っていて……。追い詰められてヤケになった河本に、小池が巻き込まれてしまう!?

収録を終えた小池からコメントが到着。以下に、紹介する。

――収録はいかがでしたか?

初めての体験をした気がします。芝居の中で笑いをこらえるのとはまた違った、緊張もありました。与えられた役割を演じながら、徐々にその場の空気に慣れて笑いそうになってしまって、“笑っちゃいけないんだ”と気を引き締めるという、この番組独特の雰囲気が楽しかったですし、変に“S心”をくすぐられる感じでした(笑)。

――“S心”というのは、河本さんに対しての気持ちですか?

そうです(笑)。普段の自分だったら、困っている河本さんに対して“大丈夫ですか?”とか言いたくなるんですけど。最初、設定として河本さんを無視していたのが、だんだん河本さんが困っているのを見るのが気持ちよくなってきちゃって……自分の新しい人間性を気付かせてくれるような不思議な番組ですね(笑)。

――河本さんとの共演は、いかがでしたか?

河本さんとは以前から何度もご一緒させていただいていて、そういう方がすごく頑張っている姿を見ると、泣けてくるような思いもありました(笑)。河本さんが本気であせっているのが、隣にいて伝わってくるんです。クモの格好をしているせいなのか、何となく獣の臭いもしてきて(笑)。正直、助けてあげたくなりました。芸人さんの“サムライ魂”のようなものを間近で見せてもらえて、ぜいたくでした。

――今回、小池さんはモノマネも披露されましたが?

どうしようかと思ったんですけど、今までやったことのないようなモノマネだったので、その場の空気に乗せられて楽しんでやりました(笑)。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

僕の新たな一面を視聴者の方に見ていただけるんじゃないかなと。河本さんが今後の芸人人生を賭けた放送にもなっていると思いますので(笑)、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

PICK UP