カナヅチだったSexy Zone佐藤勝利「番組で人生変わった」北島康介の助けで泳ぎがメキメキ上達

公開:

5月5日放送の『アオハルTV』(フジテレビ系、毎週日曜21:00~)では、カナヅチだったSexy Zone・佐藤勝利の水泳企画第2弾が放送される。

同番組は、いくつになっても何かに夢中になっている“アオハルさん”を発掘して背中を押す、青春応援バラエティ。MCのヒロミをはじめ、ビビる大木DAIGO、Sexy Zoneの菊池風磨、佐藤らレギュラー陣が番組を盛り上げる。この日のゲストは、YOU満島真之介尼神インター

第1弾となった3月放送の企画で、まったく泳げない“カナヅチ”を克服した佐藤。たった2時間で25mを泳げるようにまではなったが、その姿はアイドルとは思えないもので、タイムも水中を歩くよりも遅い43秒。そこで、「佐藤勝利水泳プロジェクト第2弾」として、最先端トレーニングで残念なフォームを矯正し、タイムも引き上げることに。今回、このプロジェクトのため、水泳界のレジェンド・北島康介が立ち上がる。

25mを43秒で泳ぐ佐藤が目指すのは、一般男性の平均タイム23秒。そんな佐藤の対戦相手として現れたのは、25mを23秒で泳ぐ6歳のスーパーキッズ・平岡啓史くんだ。

今回、佐藤は、北島がプロデュースする最先端トレーニング設備「AQUALAB(アクアラブ)」を訪問。タイムを20秒縮めないといけないが、この設備なら、わずか1時間で達成可能だという。試しに泳いでみると、やはり溺れているとしか思えないフォーム。自分の泳ぐ映像を見た佐藤は「あの人、溺れてますよね? これって僕ですか……?」とショックを受ける。

早速、トレーナー・和田さんの指導のもと、専用プログラムをこなしていくことに。体を浮かせることから始まり、キックの仕方、手の伸ばし方、呼吸の方法と、順を追ってコツを教わり、言われた通りに実践する。すると、さすがは身体能力の高いアイドルらしく、フォームがすぐに改善され、みるみると上達していく。すべてのステップをクリアすると「僕には水泳の神様が降りてきてる!」と余裕を見せ、「超気持ちいい~」と北島の名言もとびだすほどに。

そしてついに、クロール25mでスーパーキッズとガチンコ勝負。予想外の展開に、スタジオで見守った出演者たちも歓声をあげるほど大興奮。感動を呼ぶ勝負の行方は?

佐藤は、水泳企画の第1弾ではまったく泳げない姿を披露した際、菊池にゲラゲラ笑われたらしく、「僕、今までそんな姿をあまり見せてなくて。Sexy Zoneで“王道ジャニーズ”とか言われて7、8年やってきたのに、“アオハル”で、1日で陥落しましたね」と苦笑いし、「でも、僕自身はダサイなんて思わずに泳いでいたんです」と宣言。

それを受けて菊池は「いやいやダサイから(笑)」と茶化しつつも、「でも、勝利のいいところが出たなって思いましたね。親しみを持てるし、愛されるじゃないですか。僕は勝利のキャラクターはそういうところがいいなって思っていたので、非常にいい企画だと思います」と太鼓判を押す。

第2弾を終えて、佐藤は水泳を好きになったらしく、「ダサイのがいいってみんな言ってくれたけど、ちょっと泳げるようになっちゃったんです。今日も収録前に朝からプールに行ってきました。企画とか関係なく、プライベートで!」と意識が変化した様子。

そんな佐藤に菊池は「まだダサイよ(笑)。あのダサさはもうちょっと引っ張ってほしいですね」と願望を明かし、また「でも、アオハルきっかけでそういう趣味ができるっていいよね」と若干うらやましそう。

佐藤は「ほんとにアオハルが見つかったって感じだよね」と同意し、「僕はスポーツの趣味もないから、多趣味のヒロミさんがうらやましくて……。この番組を始める時、何か見つけたいって言ってたんですけど、早速ひとつ見つけちゃいましたね。この番組で人生変わっちゃいました!」と明かしていた。

もうすぐ来る夏。海の思い出を聞くと、佐藤は「今までは泳げないから、行かない方がかっこいいみたいな雰囲気を出して断っていたんですよ。最後にプライベートで海に行ったのは、風磨くんとジュニアのときに行った7年くらい前かな……」としみじみ。だが、菊池は「その時も海に入ってなかったよね。勝利が泳げないって知らなかったし。でも、海に遊びに行ってもバキバキに泳ぐことはないから大丈夫だよ。もう十分イケてるよ!」と背中を押し、佐藤も「今年の夏はやっとジャニーズらしく、サングラスもバッチリきめて海に行きたいですね」と意気込みを。

そして今後の目標について「みんなが喜んでくれた“ダサイ”は卒業しちゃったんですけど(笑)、今後はヒロミさんがやっているようなサーフィンとか挑戦したいですね」といい、「いつかヒロミさんから直接教わりたい。スペシャルでハワイロケとかいいですね!」と願望を語った。

菊池も佐藤にこの水泳企画をずっと続けてほしいそうで、「また違う誰かと勝負して、スピードを上げてフォームをきれいにしていくとかいいんじゃない? そのあとに遠泳に挑戦するとか……。感動ドキュメンタリーになりそう」と期待を寄せると、佐藤は「下手なところは全部見せきったと思うので、今度は遠泳とかサーフィンとかできるように、これからも水泳にアオハルしていきたいですね。カナヅチだった人が水泳で人生楽しめるようになるなんて、まさにアオハルですね!」と語っていた。

さらにゲストの満島は、アオハルしているという温泉めぐりのエピソードを披露。1人で全国をまわり、下調べもせず自分で温泉を見つける旅をしているというが、先日の放送で山奥の秘湯探しロケを体験してきた菊池が「電車で行くんですよね? 僕はこの足で行ってますからね!」といちゃもんをつける展開に。ヒロミから「今度2人で行って来い」と言われるが……。

ほか「アオハル調査隊」では、世界初の○○を目指す13歳の天才女子中学生が登場。DAIGOの新コーナー「GUJD(グルメの裏には人生を変えたドラマがある)」では、“一見タバコ店なのに、その奥で出される絶品グルメが人気を呼んでいる食堂”を紹介する。

PICK UP