ジャニーズWEST藤井流星、平成最後の『脱力タイムズ』は神回!?「1か月くらい脳裏に焼き付く」

公開: 更新:

ジャニーズWESTの藤井流星平成ノブシコブシ吉村崇が、4月26日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子岸博幸齋藤孝が出演する。

今回は、新しい元号の始まりにちなみ“新時代に残したい匠(たくみ)の技”を特集する。武術や芸術など、厳しい修業を積んだ匠によって受け継がれてきた、日本が誇る技術の数々。一方で、後継者不足という問題も持ち上がっている。若い世代の藤井には、なじみのないものも多いようだ。そこで番組では、失くしたくない日本の技を紹介。日本古来の技術を持つ匠たちがスタジオで技を披露する。

1人目は、気功の匠が登場。手を触れずに気功で相手を吹っ飛ばす技を目の当たりにして、一同は驚く。しかし、吉村だけは納得がいかない様子。また、匠の技を見ているうちに解説員の齋藤が“覚醒”。さらには藤井も、ジャニーズらしいミラクルを見せる。スタジオは盛り上がるものの、吉村は脱線していく一同に対して暴言連発でほえまくる。

また、滝沢カレンの「美食遺産」では、北海道・帯広名物の豚丼が味わえる話題の店を紹介。おいしそうな豚丼が作られる様子を、滝沢が独特の感性で実況する。

エンディングでは、番組史上最大級のとんでもないハプニングが発生。アリタも止められない事態に陥り、スタジオは大混乱となる。

収録を終えた藤井からコメントが到着。以下に、紹介する。

――収録はいかがでしたか?

最初は緊張していたんですけど、楽しかったですね~。笑わないでいられる自信があったのに、我慢できませんでした。今はとにかく、ラストの衝撃が頭から離れないです(笑)。平成最後の『脱力タイムズ』に出させてもらって、こんな伝説的な回に立ち合えたのが、めちゃくちゃうれしいです。

――ジャニーズWESTからは桐山照史さんと小瀧望さんもこの番組に出演しています。今回の出演が決まって、番組について話を聞いたりしましたか?

どんな感じでやっていたかを聞きました。2人の出た回はもちろん見ていますし、僕にとってはいつも見ている番組でもあるんです。シュールな感じが大好きで。その中でも、今回は神回になったんじゃないですか(笑)。本番までにものすごく準備されているという話を出演者の先生方に教えて頂いたり、大好きな番組の裏側が見られてすごく嬉しかったです。

――今回、藤井さんも“ある技”を披露してくださいましたね。

あの部分、リハではまったくできなかったんです。本番では、うまくいったから自分でも、あれ⁉ と思って、逆に動揺してしまいました。そこは、我ながらジャニーズなんやなと(笑)。

――吉村さんとの共演は、いかがでしたか?

吉村さん、めちゃくちゃ面白かったです! 気功と吉村さんの絡みでは、ずっと笑っていました(笑)。何も知らない状態で番組が進んでいくなんて、吉村さんもめちゃくちゃ怖かったと思うんです。それで、あれだけはっちゃけて……すごいなと。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

見どころは、あり過ぎますね。あえて言うなら、あのラストは、あと1か月ぐらい脳裏に焼き付いていると思います(笑)。なかなかできない体験をさせてもらいました。どんなオンエアになるのか、楽しみです。アリタさんからは「ジャニーズも変わったね」と言われました。こういうことはウチのグループでも、どんどんやっていきたいです(笑)。

PICK UP