ユニークな保育が人気!しぜんの国保育園・園長の理想とは?「“今”を思う存分生きて欲しい」

公開: 更新:

自然豊かな環境とユニークな保育が話題の「しぜんの国保育園」園長の齋藤美和(37)さんが、4月16日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~※この日は23:20~)に登場。「子供に“今”を思う存分生きて欲しい」と願う、彼女のセブンルールに迫る。

同番組はテレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野でそのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。今回は、東京・町田市にある「しぜんの国保育園」が舞台。約1000坪の雑木林に囲まれた敷地内では、162名の園児達が自由に遊び回り、園内で飼育している羊と豚に触れ合うこともできる。その環境に魅力を感じて近くに引っ越してくる家庭がある程の人気を誇り、時には海外の保育関係者が見学に訪れるほどだ。この保育園で園長を務める齋藤さんが、今回の主人公だ。

大学時代に出版社でアルバイトを経験し、卒業後に念願だった編集者としてキャリアをスタートさせた齋藤さん。その頃、ミュージシャンをしながら、現在は実家の寺で副住職を務める夫の紘良(こうりょう)さんと出会う。紘良さんと結婚した彼女は、編集の仕事を続けながら、現在の住職である義理の父が敷地内で開園した「しぜんの国保育園」を手伝うように。その後、長男を出産する時に体験したある大きな出来事を機に、保育への思いがより強くなり、ゼロから勉強して保育士の資格を取得した。

大人の都合を押し付けず、子供中心の保育を行う「しぜんの国保育園」。園内には“ままごと・研究・建築・音楽・アトリエ”などとテーマ別の部屋があり、子供が思い思いの日々を過ごしている。そして、時にはその道のプロを呼び、絵を書くことや洋服作りなどを行う。一人ひとりの子供の“今”を尊重し、思う存分楽しんで欲しいと、齋藤さんは願う……。保育の道に進んで14年。去年の秋、夫から園長の肩書きを引き継いだ齋藤さんが、園長として初めて臨んだ先日の卒園式。そんな彼女の7つのルールに迫る。

PICK UP