松坂桃李広瀬アリスが、4月14日からレギュラースタートする米村でんじろう先生の冠番組『でんじろうのTHE実験 2時間スペシャル』(フジテレビ系、毎週日曜20:00~※この日は19:00~)に出演。体を張った実験に挑戦する。

これまで数多くの科学実験を披露してきたでんじろう先生だが、世界の天才科学者たちから「この科学トリックを暴けるか?」と、実験映像の数々が届く。そのナゾをでんじろう先生が実演を交えて解明していく。でんじろう先生と芸人たちによる「爆笑実験VTR」に加え、スタジオではオードリー若林正恭が番組を進行、春日俊彰は体を張った検証実験に挑むサイエンスバラエティだ。この日は、『パーフェクトワールド』(カンテレ・フジテレビ系、4月16日スタート、毎週火曜21:00~ ※初回20分拡大)に出演する松坂・松重豊、『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)に出演する広瀬・遠藤憲一らがゲストとして出演する。

この世に存在する最強素材の限界を探る「リミットオブ最強素材」では、「超強力接着剤を使い、さまざまな物を接着させて、どこまで剥がれずに耐えられるか?」を検証。番組初出演の遠藤は、でんじろう先生と共にロケを敢行。テンションの高いでんじろう先生と遠藤のコラボレーションに注目だ。つり革にぶらさがった春日をクレーンで持ち上げる「超強力接着剤VSつり革」や、クレーンに接着したベンチに遠藤と若槻千夏が座り、クレーンを持ち上げても剥がれずに耐えられるかを実験する「超強力接着剤VSベンチ」を検証。さらに、「空中ブランコのようにベンチを揺らしても、剥がれず耐えられるか?」を試そうと、でんじろう先生がベンチを揺らすが、高い所は苦手だという遠藤&若槻が、でんじろう先生にブチ切れる場面も!?

また、新企画「科学で快適!でんじろう島」では、文明のない島に上陸した、スピードワゴン井戸田潤、『M-1グランプリ』ファイナリストのお笑いコンビ、トム・ブラウンボビー・オロゴンの4人に、でんじろう先生から「箱の中の道具を使い、火を起こして魚を焼け!」などのミッションが与えられる。果たして、火を起こすことができるのか?

スタジオでは、でんじろう先生が、電池を初めて作った人を解説。電流測定器が無かった時代に、自分の体に自ら電流を流してその痛さで電流量を測っていたことから、スタジオには自分の体で“ビリッ”と電流を感じられる測定器を用意。誰が体験するか、松坂、広瀬、松重らを交えジャンケン大会。電流は苦手なゲスト陣がなんとか逃れようと、スタジオが大盛り上がりする。電流実験をするのは誰なのか?

静電気を使った実験では、静電気発生装置の上にできたシャボン玉を、マイナスの電気を帯びた風船を使ってコントロールし、バドミントンのように飛ばし合う。さらに、人間の体に静電気を貯めて、おもしろ実験。題して、「静電気スパイダーマン」。静電気で髪の毛が逆立つ松坂の指から、まるでスパイダーマンのように、指から糸状のものが出て飛んで行く。あまりの華麗さにスタジオで歓声が湧く。

相葉雅紀(嵐)が出演する『相葉マナブ』(テレビ朝日系、毎週日曜18:00~)、9月20日の放送では、千葉県市川市の梨農園を舞台に、梨の魅力を存分に活かした料理づくりに取り組んだ。また、ロケ先の梨農園では相葉とまさかの縁がある女性との出会いも……。

ページトップへ
Twitter Facebook