武田梨奈、ヘアカットで印象ガラリ…「シャンプーが楽になった」『ミラー・ツインズ』

公開: 更新:

ロングヘアがトレードマークの武田梨奈が、藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2)主演の東海テレビとWOWOWの共同製作ドラマ『ミラー・ツインズ Season1』(Season1は東海テレビ・フジテレビ系、4月6日スタート、毎週土曜23:40~/Season2はWOWOW、6月8日スタート、毎週土曜22:00~)に出演する。武田は、所轄の刑事・久能詩織を演じるが、役作りのため髪の毛をバッサリカット。中学以来だというショートヘアに大変身を遂げた。

物語は藤ヶ谷演じる警視庁捜査一課の刑事・葛城圭吾が、20年前に起きた誘拐事件によって離れ離れになってしまった双子の兄・勇吾と、存在意義をかけてぶつかりあう心理サスペンス。その中で武田は、石黒賢演じる捜査一課長の娘・詩織を演じる。詩織は父親の背中を見て育ち、自ら男社会の警察に飛び込んだ芯の強さを持つ女性。その真っすぐな性格を反映するため、髪をばっさり切ることを武田から提案したというのだ。

武田は、「お仕事で一日警察署長などをやらせて頂いたことがあるんですけど、その時に女性の警察官の方とお話をする機会があって。そこで伺ったのが事件などがあると“男も女も関係ない”という警察ならではの世界観でした。今回、私が演じる詩織も警察という組織の中で性別に関係なく奮闘している女性なので、その思いを表現するために髪を切る提案を監督にしてみたんです」とコメント。

また、「一番変わったのは、シャンプーが楽になったこと(笑)。事件があると女性警官の方もお風呂になかなか入れなかったりすると聞いていたので、こういうことか! と納得しました。また髪の毛を切って、詩織と同じように私も覚悟が決まりました。藤ヶ谷さん、高橋克典さんと一緒のシーンが多いのですが、負けないように精いっぱい背中を追いかけようと思います!」と意気込みを語った。

武田と言えば空手の有段者でもあり、アクションが出来る女優としても有名。この先、ドラマの中でアクションを披露する予定もあり、その体当たりの演技から目が離せない!

<第1話あらすじ 4月6日放送>
20年前――。双子の兄弟の葛城圭吾と勇吾。性格は正反対だが、遊ぶ時はいつも一緒だった。ある日、公園で勇吾が何者かに誘拐されるまでは……。そして現在。刑事となった圭吾(藤ヶ谷)は、今も行方不明のままの兄・勇吾を探していた。恋人の里美(倉科カナ)、20年前から圭吾を見守ってきた刑事・皆川(高橋)は、事件の呪縛にとらわれている圭吾を案じていた。そんな中、殺人未遂事件が発生。被害者は圭吾の顔を見て「犯人はこいつだ」と告げる。まさか……勇吾が?

PICK UP