中井りか、グルメ通・渡部建にオススメの店をリクエスト「友達そんないないから、一人でも飲みに行ける店」

公開:

中井りかNGT48)が、古今東西あらゆることに精通する博覧強記の権化・いとうせいこうと共に、過激で濃厚なゲストを迎え“大人修業”する番組『白昼夢』(フジテレビ系、毎週日曜25:25~※この日は26:35~)。3月24日の放送では、グルメ好きとして知られるミュージシャン・小宮山雄飛ホフディラン)と、小宮山いわく「(グルメ好き芸能人界隈で)一人勝ち状態」の渡部建アンジャッシュ)が登場。いとう&中井とともに、渡部行きつけの料理店をテレビ初紹介として訪問する。

いとうらが訪問するのは、都内にある点心飲茶店。これまでメディアの取材を辞退していた店舗だったが、渡部の交渉によりテレビで初めて紹介することに。まず渡部が名物メニューの小籠包をオーダーしようとすると、中井は「これまで小籠包を食べたことが無い。富山出身なんで……」と告白。食べ方を教えていく渡部だったが、その渡部に“笑いの神”が降臨するアクシデントが発生する。

その後も点心料理を堪能していく4人。しかし、テレビ的な進行に従わずに、自分たちが好きな料理を自由にオーダーし、好きなタイミングで自由に食べ続けるいとう&中井。小宮山は「こんなに同時進行でいろんなことが起こっちゃっていいんですか?」と動揺する。渡部も平日昼の情報番組だったらあり得ない光景だと突っ込みを入れる。

そのほか、小宮山&渡部が自らの足で稼いだおすすめの料理店を続々と紹介。21歳の中井は、グルメ通の彼らに「友達そんないないから、一人でも入れるような、飲みに行ける店」とリクエストする。「何が好きなの?」と聞く渡部に対し中井が言い放った答えとは……?

さらに、グルメ好きの渡部がテレビやブログで料理店を紹介するきっかけになったエピソードを語り、ほかのグルメ好きな芸能人に対して痛烈に物申す場面も。トークは終始大いに盛り上がり、グルメの世界に「めっちゃ良いじゃん!」と中井も胸が熱くなる。

PICK UP