城田優『脱力タイムズ』で共演のみやぞんにシンパシー「仲良くなれそうな方」

公開: 更新:

城田優みやぞんANZEN漫才)が、3月15日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当、さらにこの日は全力解説員として吉川美代子出口保行五箇公一が出演する。

今回は、“ネットトラブルの炎上”をテーマに、実際にネットトラブルで炎上した経験のある人がスタジオに登場。当事者からの赤裸々な告白から、ネットトラブルにどう対処すべきなのかを考えていく。1人目は、SNSに投稿した写真をきっかけに炎上し、人生が狂ってしまった女性。匿名で、すりガラスの後ろから自身の炎上経験を語り始める。恐ろしいネット炎上の実態に驚く一同。解説員は驚きのあまり、コメントがネット炎上の話から脱線してしまう。さらに、みやぞんが独特のコメントで追い打ちをかけ、一同脱力してしまう。

続いては、YouTubeで“垢BAN”(運営側からアカウントを強制的に停止されること)してしまった男性から話を聞くことに。ネット事情にも詳しい城田は、“垢BAN”とは何なのかを解説する。しかし、“垢BAN”の当事者が、スタッフの手違いで来ていないというトラブルが発生。すると、アリタは、堂々と“ヤラセ”で行くと宣言する。果たしてその行方は? 舞台俳優ならではの一面を披露する城田に、みやぞんが鋭くツッコむ一幕も!?

また、滝沢カレンの「美食遺産」では、行列ができる話題のカレー店を紹介。滝沢が自由過ぎる実況を繰り広げ、またしても一同を脱力させる。

収録を終えた城田からコメントが到着。以下に、紹介する。

――収録はいかがでしたか?

めっちゃ緊張しました! でも、後半はめっちゃ楽しかったです。自分としては、反省点がいっぱいありました。もっと面白くできたなって。最初は、自分がどういう立ち回りをしたらいいのか、アドリブをどれだけ言ったらいいのかとか、空気感が分からなくて。そのうちにアリタさんの進行で台本にないことが始まって、これは遊んでいいんだなという空気を感じたので、いろいろやったりしたんですけど。ぜひ、もう一度出たいです。

――あの状況で笑わないでいるのは、大変でしたか?

前半はポーカーフェイスでいようと心掛けていましたけど、面白過ぎて、後半は笑っちゃいました。最後は本当にヤバくて、久しぶりに笑い過ぎで胸が痛くなる感覚を味わいました(笑)。

――城田さんが巻き込まれていく部分も、とても面白かったですが、どれぐらいアドリブが入っていたのでしょうか?

最初のきっかけだけで、あとはアドリブです。舞台の宣伝につなげるところがあったんですけど、そこでは何か面白いことを返さなきゃと考えて、関係ないことをいろいろ言っているうちに、それが偶然にも宣伝につながりました。戦略的に見えるかもしれないですけど、偶然です(笑)。

――みやぞんさんとの共演は、いかがでしたか?

みやぞんさんの私生活に密着している番組を見て、ステキな方だと思っていました。ご一緒してみて、なんて言うのか……収録中、ご自身でも“ネジがはずれている”と言っていたんですけど、その言葉通り、ネジがはずれているんじゃないかというくらい、すごく面白かったです。突拍子もないリアクションは、笑いをこらえるのに必死でした。みやぞんさんの切り返しがあまりに面白いので、僕も“もっと面白くやりたかった”と、悔しくなったんです。僕自身も普段は、みやぞんさんのような感じなので(笑)、仲良くなれそうな方だなと思いました。すごく楽しかったですし、ファンになりました。

――みやぞんさんは、城田さんと同じ1985年生まれだそうです。

ええっ!? そうなんですね! 後で一緒に写真撮ってもらおう(笑)。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

和やかで面白い番組ですけど、実は、SNSでのトラブルとか、今の日本に起こっている重大な問題が取り上げられています。ふざけている中に、視聴者の方へ伝えたいメッセージが込められているので、ちゃんとそういうことが伝わると思いますし、考えていただけると思います。ネタとしてやっているだけではないというところをみていただきつつ、ふざけているところも楽しんでいただければ。僕も、自分がどんな感じに映っているのか、オンエアを楽しみにしています。

PICK UP