『あまちゃん』の舞台、三陸鉄道の女性運転士に密着『セブンルール』

公開: 更新:

NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』の舞台にもなった、三陸鉄道の運転士・宇都宮聖花(24)が、3月12日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)に登場。若き女性運転士として日々奮闘し続ける彼女に密着する。

同番組はテレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野でそのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。岩手県宮古市で生まれ育った宇都宮。彼女が高校1年生の時、ふるさとである宮古市は、東日本大震災で甚大な被害を受けた。「当たり前に見慣れていた街並みが、跡形もなくなった。“悲しい”を通り越して涙も出なかった」という。

“東京で運転士になる”という夢をかなえるために、高校卒業と同時に西武鉄道に入社。駅員として働いていた。だが、お盆に帰省した時に三陸鉄道に乗ったことで、故郷への思いが湧き上がる。そして震災から5年、2016年に三陸鉄道に転職。翌年、国家試験に合格し運転士となった。

ワンマン運転が基本の三陸鉄道では、運転だけでなく、運行状況確認や点検作業、車掌業務や車内清掃も運転士が兼務する。従って、最終列車の運行を終えてもホームやトイレ清掃など、宇都宮は地道な作業を続ける。

“三陸鉄道の顔”として、多くのメディアから注目を集める宇都宮。そんな彼女の姿に、地元の人たちは温かい笑顔を向ける。「10両編成の電車を運転したかった」という夢を持ちながら、地元のために前を向いてレールの上を走り続ける彼女のセブンルールとは?

PICK UP