岡山天音

岡山天音カンニング竹山が、3月8日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当、さらにこの日は全力解説員として吉川美代子齋藤孝出口保行が出演する。

今回の「日本の論点」は、“現代の選択”と題し、社会の中や生活の上で迷いがちなシチュエーションを街頭調査。シチュエーションごとに、どちらの選択がいいのかをスタジオで大激論する。

最初の選択テーマは「家を買うなら消費増税前? 増税後?」。どちらが賢い選択なのか、岡山、竹山、全力解説員の吉川、齋藤、出口の意見が分かれる。激論が交わされると思いきや、平和的な解説員と岡山は、お互いの意見を尊重して激論にならない。一方、竹山は「どっちなのか意見をハッキリさせた方がいいんじゃないの?」と疑問を呈する。

そんな中アリタは討論を盛り上げるため、竹山に「あるリクエスト」をオーダー。竹山は求められた仕事にはきちんと応えるが、もっと激論を望むアリタは、竹山へのリクエストをエスカレートさせ、台本を超えた展開に発展していくことになる。どんどん顔色が変わる竹山と、無表情な岡山。収録が進むにつれて、2人の顔色のコントラストが鮮やかになっていく。するとアリタは、岡山にも想定外のリクエストを。すると、岡山はリアルな動揺を隠しきれなくなるが、勢いそのままに「とあるコメント」を発する。

また、滝沢カレンの「美食遺産」は話題のカロリー度外視グルメ、“ギルティフード”を実況する。

収録を終えた岡山からコメントが到着。以下に、紹介する。

――収録はいかがでしたか?

今までお仕事した人や知り合いの人がこの番組に出ていて、自分が出ることになって“大丈夫かな?”と思っていたんですが、まさかこんなことになるとは……。覚えてきた台本も途中から関係なくなって、リアルに混乱していました。放送されるのが不安です(笑)。

――竹山さんがキレている時の正直な心境は?

ビックリしましたし、終始パニックでした。竹山さんは毎日ああいう風にキレているんだと思うと、竹山さんの体が心配になります(笑)。

――岡山さんもアリタさんからリクエストされていましたが、期待に応えられたと思いますか?

分からないです(笑)。オープニングから混乱して、皆さんの空気にのまれていって、アリタさんにいろいろ言われて、ますます混乱しました。誰かストップをかけてくれないかと助けを求めていたんですけど、僕の味方をしてくれる人はいなかったです(笑)。

――岡山さんのダメージが蓄積されていく様子が手に取るように分かりました(笑)

やっぱりバラエティは怖いなって(笑)。この番組は、すごく特別ですよね。普通のバラエティじゃないので、ドキドキしました。それだけ個性的な番組に出演できたのは光栄ですし、楽しかったです。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

どんどん台本から外れて、リアルになっていきます。僕の見どころは……ムチャ振りに振り回されている感じでしょうか。今までの中でもカオスな回になっていて、新鮮な『脱力タイムズ』を楽しんでいただけると思います。

ページトップへ
Twitter Facebook