“2.5次元の王子様”黒羽麻璃央、北九州で胃袋つかまれていた!?『梅ズバ』

公開:

2.5次元ミュージカルなどで活躍中の俳優・黒羽麻璃央が、3月6日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)にゲスト出演する。

昨年末の『紅白歌合戦』(NHK)に出場したことでも話題となった黒羽。実は梅沢とは生まれた時から縁が深く、黒羽の祖母と梅沢富美男の伯母が古くからの友人だという。そういった縁を通じて、梅沢家から黒羽家は着物を譲り受けており、子供たちは、代々お宮参りのときにその衣装を着ていた。もちろん黒羽もその1人。「もう、黒羽家の子供たちは全員それを着て……」という黒羽とすっかり意気投合した梅沢だが、「ファンからはどれくらいのプレゼントされているのか?」など、その人気ぶりについて容赦なくズバッと迫る!

そのほか、いま移住したい街ナンバーワンといわれる福岡県「北九州市」の人気の秘密を徹底調査。「食材が安い!」「家が安い!」といったその魅力を、前回の番組出演時に“天然キャラ”が爆発した大御所俳優・村上弘明が、泊まり込みでレポートする。

また、黒羽からコメントが到着。以下に紹介する。

<黒羽麻璃央 コメント> 
――黒羽家と関係の深い梅沢さんに初めて会った感想はいかがでしたか?

OAを見た親族が喜ぶ姿が目に浮かびます(笑)。今回の出演に際して、スタジオで披露するための、ぼくの小さい頃の写真などが必要だったので、親に連絡したのですが……その時点で声のトーンもなんだかいつもと違って、すでにそわそわしてしまっていました(笑)。梅沢さんは黒羽家としてもずっとお世話になっている方なので、今回初めて共演させていただき、とても光栄でした。収録前、楽屋へご挨拶に伺うまでは緊張していたのですが、実際お目にかかると、すごく気さくに接してくださって……とにかく懐の深い方だなとあらためて感じました。

――「北九州市」には行ったことはありますか?

イベントの仕事で小倉に2回行ったことがあったのですが、そのときの印象としては、B級グルメ含め、とにかくご飯がおいしいというもので、がっちり胃袋をつかまれました! そのあたりは今日のスタジオでも村上さんがずっと熱弁されていて、すごくおもしろかったです(笑)。

――ところで黒羽さんは仙台出身ということで先日「みやぎ絆大使」にも就任されましたが、3月11日を前に今思うことがあれば教えてください。

当時ぼくはまだ高校生だったのですが、自宅も、幸い全壊とまではいかなかったのですが、けっこうダメージを受けました。また、寒い中5時間並んで、家族分のカップラーメンを3個買って、それを持って帰る時も透明のビニール袋だと危険だからと、中身が見えないように紙袋に入れたり……いろいろときつい経験でしたが、一方で、1か月近くお風呂にも入れなかった間、近くの美容室が“おひとり様1日1回”無料でシャンプーをしてくれたり、友達と一緒に遠くまで食料を探しに行ったりなど、みんなで助け合いながら生きるということ学びました。亡くなられた方々もいっぱいいらっしゃるので、どういう表現が良いのか難しいのですが、震災を通じて、家族や友達との絆が深まったという意味では、ぼく個人としては、普通の高校生ができないような経験をできたのかなと感じています。“絆大使”には、香川真司さんなど、そうそうたるメンバーの方々と一緒に就任させていただいたのですが、とにかく地元に貢献して、町を元気にしていきたいですね。就任式というものはなかったのですが、先日仕事で仙台に帰ったときに、宮城県知事さんからのお手紙をいただきました。あらためてとても身が引き締まる思いです。

PICK UP