山口紗弥加、謎多き“ボディータッチお姉さん”役に!?『ラジエーションハウス』新キャスト発表

公開:

窪田正孝が主演し、本田翼がヒロインを務める、4月8日スタートの月9ドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)。このほど、遠藤憲一山口紗弥加浅野和之和久井映見浜野謙太丸山智己矢野聖人の出演が決定した。

同ドラマは、現在「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の同名コミックが原作。写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師・五十嵐唯織(窪田)を主人公に、放射線科“ラジエーションハウス”に属する、患者の病やけがの根源を見つけ出すエキスパートたちの戦いをリアルに描く。

遠藤が演じるのは、窪田演じる放射線技師・五十嵐唯織が勤務する甘春総合病院で唯織の先輩放射線技師として働く小野寺俊夫。小野寺は、普段はだらしなくギャンブル好き。しかし、本当は技師としての腕はピカイチで、早くから唯織の天才的な才能に気づいている。

そして山口が、唯織と同じく放射線技師として勤務する黒羽たまきを演じる。たまきは、男勝りな独身女子。性格はドSで、毒舌。だらしない小野寺に代わり、実質、放射線技師のメンバーを裏で牛耳っている。そんな彼らが籍を置く放射線科の科長兼診療部長を務める鏑木安富を演じるのは、浅野。鏑木は、地位や名声をほしがり、院長の座を狙っている。厄介ごとを起こす唯織を病院から早く追い出したいと思っている。

そして、彼らを束ねる病院長・大森渚を演じるのは、和久井。渚は、甘春総合病院の“良心”であり、周りのみんなを優しく見守る母のような存在。和久井は大河ドラマ『平清盛』(NHK)でも窪田の母親役を演じており、2人の息のあった芝居にも注目したい。

さらに、唯織らと共に放射線技師として働く軒下吾郎を名バイプレーヤーの浜野、威能圭を丸山、そして悠木倫を月9初出演の矢野が演じる。

そしてこのほど、遠藤、山口、浅野、和久井のコメントが到着。以下に紹介する。

<遠藤憲一 コメント>
――約20年ぶりの月9レギュラー出演について

月9は恋愛ものが多いし華やかなので、もう出演する機会がないのかなと思っていたのですが、今回お声がけいただき、うれしく思います。

――小野寺俊夫という役を演じることについて

私生活がだらしなさそうですが、心の奥底は芯のある愛情豊かな男として演じたいです。

――ドラマを楽しみにしている視聴者へメッセージ

原作ものはキャラクターに期待度が高いので、裏切らないように頑張ります。

<山口紗弥加 コメント>
――今作への出演が決まって

診療放射線科の話と聞いて、正直、全くその世界が分からなかったので、そこにどんなドラマがあるんだろうと、想像もつきませんでした。急いで原作を読み、思ったことは、“一刻も早くドラマにして皆さんにお届けしたい!”です。今までにない医療ドラマになる、そんな予感にわくわくしています。

――黒羽たまきという役を演じることについて

原作ではたまに登場する放射線技師の“ボディータッチお姉さん”という謎多き人物です(笑)。ドラマでは、“ラジエーションハウス”の一員として必要とされる存在になれるよう、私なりに“黒羽たまき”を解き明かしていきたいと思っています。

――ドラマを楽しみにしている視聴者へメッセージ

“目では見えない真実”を探して奮闘する放射線科による、新たなチーム医療ドラマです。チームとしての群像劇にとどまらず、人体と医療の現場に潜む“謎”に迫るミステリーであり、一枚の(レントゲン)写真から生まれるドラマを、シャーロックホームズばりの探偵気分で楽しんでいただけたらうれしいです。

<浅野和之 コメント>
――今作への出演が決まって

フジテレビでの久しぶりのレギュラーを頂き、ワクワクしております。

――鏑木安富という役を演じることについて

徹底的に“嫌われ者”を演じたいと思います!

――ドラマを楽しみにしている視聴者へメッセージ

確かな演技力を持つ窪田君を始め、個性豊かな出演者、スタッフで作る『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』、絶対面白いドラマになります! ぜひご期待下さい!

<和久井映見 コメント>
――今作への出演が決まって

窪田さんとまたドラマでご一緒させていただけることがとてもうれしく、スタッフ・キャスト皆様、また再会させていただける方、初めてご一緒させていただける方との時間にうれしくも緊張しております。

――大森渚という役を演じることについて

原作の中の大森渚さんの持つ空気を画面の中に私も持って存在することができますように……と思いながら前に進みたいです。

――ドラマを楽しみにしている視聴者へメッセージ

唯織さんとそこに関わる人々、関わってくる人々のたくさんの物語をぜひ見届けてください。

PICK UP