和田正人&美山加恋が元恋人役でゲスト出演!錦戸亮演じる真野の過去も明らかに!?『トレース』第9話

公開: 更新:

3月4日放送の錦戸亮(関ジャニ∞)主演のドラマ『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第9話に和田正人美山加恋がゲスト出演する。

本作は科捜研を舞台に、陰惨な過去を持つ影のある科捜研法医研究員・真野礼二(錦戸)が、新人法医研究員・沢口ノンナ(新木優子)とベテラン刑事・虎丸良平(船越英一郎)と共に難事件に向き合う、1話完結のリアル科捜研ドラマ。

和田が演じるのは、暴力団がらみの抗争に巻き込まれ、人を殺害してしまった富樫康太。7年間服役し仮出所したばかりの富樫は、かつて交際していた胡桃沢綾乃の自宅アパートを黄色いバラの花束を持って訪れるが……。そして、今回事件に巻き込まれ、変わり果てた姿で発見される綾乃を美山が演じる。

このたび、2人からコメントが到着。以下に紹介する。

<和田正人コメント>
――『トレース~科捜研の男~』はご覧頂いていますか?

見ていますよ。シリアスな作品なのかなという印象があったのですが、思ったよりコミカルな部分もあって、幅広い視聴者の方に楽しんで頂けるドラマだなと思いました。

――初めての月9出演ですが、この枠への思いなどありますか?

やはり子供の頃から見ていましたし、誰もが知っている枠ですよね。初めての月9でしたが、現場に入ったらスタッフのみなさんがすごく真剣で、かつ和気あいあいとしていて。僕はゲスト出演なので、1週間くらいしか撮影には参加しないのですが、温かく迎え入れてくれました。僕はフジテレビの連続ドラマ自体に出演するのは、9年ぶりになるんですよ。(※『インディゴの夜』・2010年)だから月9に出演したという思いよりも、どちらかというとフジテレビのドラマに久しぶりに帰ってきたなという感じですね。当時のスタッフさんもいらっしゃって、「久しぶりだね!」と声をかけて下さったり、懐かしいです。

――様々な過去を背負った富樫をどのようにとらえて演じましたか?

富樫の根底には社会や他人に対する怒りがあります。その中で唯一、ひとりの女性と出会うことで救われていくのが大きな軸だと思っています。結果、それで彼女は亡くなってしまうのですが……。最後の最後に、富樫も救われ、それによって真野に対してもひとつの救いのようなものがこの事件をきっかけに伝わっていくんですよね。今回は1話だけのゲストとしての出演ですが、物語の縦軸としてひとつの大きな影響を与えなければならない重要な役です。責任があるという自覚はもちろんあります。愛する人が亡くなるという不条理、殺されてしまう悲しみを、一つひとつ大切に演じたいと思っています。

――和田さんの出演を楽しみにされている視聴者の方へメッセージをお願いします。

久々にフジテレビの連続ドラマに関わらせて頂けるということの喜びをしっかりとかみしめながら、この作品に少しでも貢献できるように頑張りたいと思います! 第9話を楽しみにしていて下さい。


<美山加恋コメント>
――『トレース~科捜研の男~』出演のオファーを受けたときの感想は?

びっくりしましたが、すごくうれしかったです。最近は声優のお仕事が多かったので、久々にテレビドラマの現場に入り、楽しい場所だなと再確認しています。お話がお話なので、重たい現場なのかなと思っていたんですけど、意外なことに全然そんなことはなくて。お話とは違って現場はとても楽しいです。初めてお仕事をする方もたくさんいらっしゃったんですけど、みなさん楽しくやっていらっしゃるので自然と現場に入れました。

――約13年ぶりの月9ですが、この枠への思いなどありますか?

月9はみなさんがすごく期待している枠なので、いろんな世代の方が楽しみにしていると思うんです。自分もまた出演したいなと思ってました。『危険なアネキ』の時もみなさんに楽しんでもらえてうれしかったので、またそんな経験ができればいいなと思っています。その時は小学生だったので、改めて自分は大人になったんだなとテレビドラマで気付かされるというのは、不思議な気分ですね、笑。

――事件に巻き込まれて殺害されてしまう綾乃ですが、役への取り組み方は?

綾乃はかわいそうな女の子ですが、それは偶然に起こってしまったことで、彼女自身は自然体でたくましく生きている女の子です。死んでしまって悲しい子というよりは、頑張って生きた子だねと思ってもらえるように演じました。和田さんとの共演は初めてでしたが、すごくフレンドリーな方で、和田さんにはたくさん助けてもらいました。

――美山さんの出演を楽しみにされている視聴者の方へメッセージをお願いします。

たくさんの方が見てくださっているドラマなので、期待を裏切らないように頑張りたいです! 久々に私を見たという方にも、大人になったねと思ってもらえたらうれしいです。自分自身もこのドラマをすごく楽しみにしていて、放送を楽しみにしています、笑。みなさんもこの作品を楽しんで頂けたらうれしいです。

<第9話あらすじ>
真野(錦戸)は、高校教師の早川(萩原聖人)から、姉・仁美(夏子)に関する情報を聞く。早川によれば、当時、仁美に交際相手がいたかどうかはわからなかったという。事件解決の糸口を見つけられずに憤る真野。仕事帰りのノンナ(新木)は、偶然ふたりの姿を目撃するが……。

虎丸(船越)は、アパートで殺害された胡桃沢綾乃(美山)の事件を捜査する。死因は脳挫傷で、凶器は見つかっていなかった。また、頬にはひっかき傷もついていた。被害者の携帯電話に残っていた指紋などから被疑者として浮上したのは富樫康太(和田)だ。富樫は、かつて綾乃と交際していたが、傷害致死罪で7年間服役し、仮出所したばかりだった。

7年前、富樫は、綾乃と結婚するためにある企業に就職した。だが、その企業は暴力団とつながりがあり、悪質な事業をしていた。半ば脅されるような形で仕事を続けざるを得なかった富樫は、利権を争う相手から暴行を受けた際に、相手を刺してしまったのだ。実はその事件で富樫を逮捕したのは虎丸だった。綾乃には、関口章太郎という婚約者がいたことから、事件は痴情のもつれが原因とも思われた。

鑑定を行った真野は、着衣にバラの花粉が付着していることを報告した。ほどなく、事件当夜に富樫がバラを購入していたことも判明する。それでも富樫の犯行だと信じられない虎丸に、真野は「あなたが信じるか信じないかは関係ない」と言い放ち……。

PICK UP