竜星涼、井ノ原快彦主演『僕が笑うと』に出演決定「本当の家族のように居心地が良かった」

公開:

俳優の竜星涼が、3月26日(火)21時30分から放送される井ノ原快彦V6)主演のカンテレ開局60周年特別ドラマ『僕が笑うと』(カンテレ/フジテレビ系)に出演することが決定。竜星は、井ノ原演じる植物研究者・鈴木重三郎の助手・吉田史郎を演じる。

このドラマは、戦時中の大阪を舞台に、5人の孤児を養子として引き取り育てた重三郎と妻・誠子(上戸彩)の姿を描いたオリジナル作品で、すでに、真飛聖飯豊まりえ高田翔坂井真紀白洲迅麻生祐未吉行和子など、豪華俳優陣の出演が発表されている。

竜星が演じる吉田は、研究熱心だった重三郎が、養子を迎えたことにより話し方や性格が変わっていく姿を温かく見守るという役回り。しかし、時代は太平洋戦争の真っただ中。戦局の悪化に伴い、ついに理系研究者の吉田にも召集令状が届いてしまう。

端正なルックスと演技力で様々な役柄を演じ分ける名俳優に成長しつつある竜星。本作では重三郎が父親として成長していく姿を職場側から見守ると同時に、戦争に運命を振り回される一市民を表現する。

本作の撮影については、「井ノ原さん、上戸さんが作る子供たちとの家族の雰囲気がとても素敵で、本当の家族のように居心地が良く、戦時中という設定を忘れさせるような温かくてほっこりする現場でした」と回想。そして、「重三郎が父親として成長し変わって行く姿を視聴者と一緒に吉田という人物で代弁していけたらと思いました。今作では苦戦しながらも初の関西弁にも挑戦しました。戦時中に、力を合わせて明るく生きた鈴木家に、自分の家族の温かみや、つながりを再確認してもらえたらうれしいです」とメッセージを寄せた。

本作には欠かせない夫婦が作り上げた大家族を脇から支えるという重要な役どころ。出征前に鈴木家でわずかな酒を酌み交わす重三郎と吉田が、「家族」について本音で語り合う感動のシーンは必見だ。

PICK UP