奇跡の還暦・京本政樹、ジャニーズ所属息子の入所秘話や親子エピソードを語る『ダウンタウンなう』

公開:

古舘伊知郎京本政樹が、2月22日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」に出演する。

「本音でハシゴ酒」は、ダウンタウン浜田雅功松本人志)、坂上忍と酒を飲みながら本音で語り合うコーナー。この日は、田中みな実が“飲み仲間”として参加し、代々木八幡のお店をハシゴする。

ゲストの古舘と言えば、『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスターを12年間も務め、これまで司会を担当した番組は60以上という、押しも押されもせぬ大御所司会者。しかし付き合いの長い坂上は「話の長いおじさん」と一刀両断。番組では、普段の彼をよく知る人たちから、この機会に普段は言えない彼へのクレームや、弱点を聞き、本人にぶつけていく。

無礼講ということで、2年以上番組で共演してきた山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)からは、「クイズの答えをすぐに言っちゃう!」「収録中、隙あらば脳科学や仏教の話に結びつけ、永遠にその話をする」とのタレコミが。本人は「(しゃべるのを)我慢ができないだけ」と弁解をするが、この日のトークでも古舘節がさく裂し、ダウンタウン&坂上から総ツッコミを受ける。

また女性スタッフからは、「美人の前だとダサすぎる!」と女優・尾野真千子らとのエピソードが暴露される。本人曰く「安倍総理ならガンガンしゃべれる」と言うが、美人の前では急に“能力が低下する”という古舘の意外な弱点が明らかに。さらに古舘とは30年以上の付き合いがあるという養老孟司からは、「古舘の話はほとんどうそだった」と衝撃の分析結果が語られる。さらに古舘からこの日の飲み仲間・田中に、アナウンサーの先輩としてのアドバイスも。

続いて、京本と言えば、『必殺仕事人V』(テレビ朝日系/1985年)で演じた組紐屋の竜をはじめ、端正なルックスで数々の話題作に出演してきた二枚目スター。今年は芸能生活40周年、さらに還暦を迎える京本。まさに奇跡の若さを誇る大御所俳優で、息子の京本大我はジャニーズ事務所に所属し、活躍中。息子の事務所入所秘話や親子エピソードについても語られ、よい父としての一面が明らかになる。

そんな完璧に思える京本だが、長年仲良くしているお笑い芸人のヒロシ河本準一次長課長)からのタレコミでは、謎に包まれた京本の超面倒くさい素顔が明らかに。朝方に電話をかけてきて、6~7時間は電話が切れないというヒロシのタレコミに続き、河本が見せたLINE画面に一同驚がくする。その他にも“何でも自分仕様にしたがる”という京本の仕事の移動車やマイギターのぶっ飛んだ改造、さらには猛暑ロケに革ジャンで現れる季節感がない服装についても続々と暴露される。

PICK UP