E-girls・石井杏奈『トレース』で月9初出演!「愛が詰まっていて涙が流れました」

公開: 更新:

E-girls石井杏奈が、2月25日放送の錦戸亮(関ジャニ∞)主演のドラマ『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第8話に出演決定。月9ドラマ初出演の石井は「『トレース』は1話から毎週欠かさず見ていたので、自分が出演することへの驚きもありました。でも、月9への憧れもあったので月9の世界にお邪魔することができとても嬉しかったです!」と感想を寄せている。

本作は科捜研を舞台に、陰惨な過去を持つ影のある科捜研法医研究員・真野礼二(錦戸)が、新人法医研究員・沢口ノンナ(新木優子)とベテラン刑事・虎丸良平(船越英一郎)と共に難事件に向き合う、1話完結のリアル科捜研ドラマ。

今回、石井が演じるのは、人気女優の橋本梨央。幼い頃に児童養護施設で育った梨央には、同じ施設で暮らしていた御手洗治と根岸秀司の2人の幼なじみがいたが、ある日、御手洗が根岸を殺害して自首。梨央は仲の良い2人が事件を起こすはずがないとして、真相を明らかにして欲しいとノンナに訴える。

石井は演じた梨央について、「女優という役でしたが、普通の人であることを意識し演じさせていただきました。感受性が豊かなところだったり、人を思ったり、人を頼ったり。『思ったように感じ、行動したい!』と思ったので、女優であることはそんなに意識せず撮影しました」と振り返る。

現場の雰囲気はよかったそうで、「短い期間の中での撮影でしたが、スタッフの皆さんの優しさに心が温まりました。緊張感もある現場で、集中して挑むことができました。ありがとうございました!」と感謝の思いを明かし、「台本を読み、そこにたくさんの愛が詰まっていて涙が流れました。8話を見た方にも伝わることを願っています!」とコメントしている。

<第8話あらすじ>
「同居している友人を刺殺した」と警視庁に通報が。自首してきた御手洗治(渋谷謙人)によれば、夜9時半に帰宅後、口論をきっかけに同居する友人・根岸秀司(落合モトキ)をナイフで刺したという。死亡推定時刻は夜9時から11時ごろ。死因は出血性ショックで、凶器には御手洗の指紋が残っていた。

事件から2日後、ノンナは妹のカンナ(山谷花純)から、高校時代からの友人だという人気女優・橋本梨央を紹介される。御手洗や根岸と同じ児童養護施設で育った幼なじみだという梨央は、家族同然で暮らしたふたりが殺人事件に至る理由がわからず、事件を調べ直してほしいとノンナに懇願する。

ノンナから話を聞いた真野が捜査資料を見直すと、夜11時ごろに根岸を刺し、すぐに警察に通報したという御手洗の供述に不審を抱き、虎丸と共に捜査を始める。殺害現場に臨場した真野は、珍しい種類のネコの毛を発見。都内のペットショップを当たると、フリーライターの益山英彰(弓削智久)という男が最近そのネコを購入していた。だが、虎丸が益山のマンションを訪れると、益山は何者かに殺害されていて……。

PICK UP