京都通・羽田美智子が案内!スイーツやガイドブックには載っていない名店を巡る冬の開運ツアー『梅ズバ』

公開: 更新:

2月13日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)は、全編ロケの特別編「冬の京都開運ツアー」と題し、女優の羽田美智子梅沢富美男が京都を旅する。

同番組は、MCの梅沢が楽屋で聞いた面白そうなうわさ話を「直接本人に聞いて確かめてしまおう!」というトークバラエティ。 

今回は、これまで京都を訪れた回数は300回以上、好き過ぎて本までも執筆、さらに、京都を紹介するナビゲーターを務めるほどの京都通、羽田と巡るスペシャル企画。京都といえば、春の桜か、秋の紅葉のシーズンが人気だが、実は冬だからこそ行っておくべき開運スポットが。羽田がオススメするとっておきの京都スイーツ、ガイドブックにはほとんど載っていない名店も登場し、ロケは大盛り上がりとなった。

梅ズバにはたびたび登場しているバイきんぐ小峠英二に連れられて、細かいことは何も聞かされないまま京都へやって来た梅沢。「はっきり言ってね、あんまり好きじゃないんだよ。昔っから京都はね、まぁ肌に合わないというか……」と、初っぱなから京都嫌いを告白するが、羽田がサプライズで現れると一気にテンションアップ! さらに西川ヘレン、かの子も加わり、京都巡りがスタートする。はたして梅沢は京都を好きになることができるのか?

まずは、京都歴30年の羽田がハマッた京都スイーツベスト5を紹介。京都ならではの高級抹茶を贅沢に使った“抹茶ゼリー”や、ほぼ毎日完売するという激レア“濃厚カステラ”などが次々と登場。羽田が1位に選んだのは「気絶するほど衝撃を受けた」という逸品だというが……。

続いて「羽田美智子オススメ!京都開運スポットベスト5」を羽田の“京都開運豆知識”と共に紹介する。たとえば「下鴨神社」の参道では「参道っていうのは、“お参りする道”って書くのですけれども、これは“赤ちゃんが産まれる道……産道”ともかかっていて、神社にお参りする本来の目的は“子宮回帰。嫌なことも嬉しいこともいろいろ経験して、時にお母さんの母体に帰ることも必要なんです」といった解説が。また今の時期しか食べられない牡丹鍋(イノシシ鍋)の名店を訪れた際には「なんでボタンっていうかご存知ですか?」「昔、江戸時代までは、獣類を食べることはできなくて……。だから、隠れて食べる時に“隠語“を使ったのです」という歴史の解説も。そして近年、話題の「京中華」。舞妓さんや芸妓さんが食べやすいよう匂いの強い食材は使わず、小ぶりなサイズにしているのが特徴で、芸能人もお忍びで通うという、羽田とっておきの中華の名店を訪れる。

旅の最後には梅沢が「本当に京都の良さを再確認しました。全部初体験でした」とうなった、冬の京都開運ツアーに注目だ。

PICK UP