加藤綾子、古巣フジのニュース番組のメーンキャスターに「真摯に取り組みながら頑張ります」

公開: 更新:

“カトパン”の愛称で知られるフリーアナウンサーの加藤綾子が、4月1日(月)スタートのニュース番組(タイトル未定、毎週月曜~金曜16:50~19:00、※16:50~17:53は関東ローカル)でメーンキャスターを務めることがわかった。報道番組でメーンキャスターを務めるのが初めての加藤は、「真摯に取り組みながら頑張ります」と意気込んでいる。

30年あまり続いた平成という時代が終了し、あらたな元号が発表されるタイミングで始まる「本格ニュース番組」のメーンキャスターに、抜群の知名度とスタジオでの存在感を誇る加藤が起用された。

加藤は2008年に同局に入社し、12年4月から16年4月まで『めざましテレビ』を担当。16年4月に退社後も、18年3月まで『スポーツLIFE HERO’S』のメーンキャスターを務め、現在も、『ホンマでっか!?TV』や『FNS歌謡祭』『全日本フィギュアスケート選手権』などバラエティからスポーツ番組まで多岐にわたり活躍している。

加藤からのコメントを以下に、紹介する。

<加藤綾子コメント>
――今回のお話がきたときの率直な感想は?

加藤:とても驚きましたが、嬉しかったです。

――報道番組キャスター初挑戦になりますが、何か準備をしようと考えていることはありますか?

加藤:ニュース原稿から離れていたので原稿のリズムみたいなものをまた掴まないといけないと思っていますが、これまでの経験を思い出してそれを生かしていけたらと思います。

――興味のあるニュースのジャンルやチャレンジしてみたいことがあれば教えてください。

加藤:今はチャレンジしたいということより日々扱うニュースをしっかりお届けするために何が必要かを第一に考えています。

――最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。

加藤:ご飯の支度をしながら、洗濯物を畳みながらと忙しくされている間にもふと会話をしているような番組にしていきたいです。今起きていることをいかにわかりやすく、見やすくお届け出来るか、真摯に取り組みながら頑張ります。

PICK UP