『ガチャムク』&オカモトズが初コラボ!『ポンキッキ』の名曲がよみがえる

公開:

ガチャムク』(BSフジ、毎週日曜8:30~)と、ロックバンドのOKAMOTO'S(オカモトズ)が初めてコラボすることが決定。オカモトズが、『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ系)から生まれた名曲「ホネホネ・ロック」をカバーする。

2018年7月より放送が始まった『ガチャムク』は、オトナもコドモも楽しめるバラエティ。MCのガチャピンとムックが、子供たちが元気になれる様々なコンテンツを届け、E-girls武部柚那須田アンナが歌や踊りでバラエティ豊かに番組を盛り上げている。

「ホネホネ・ロック」は、子門真人が1976年にリリースしたシュールな骨太ロックだが、今回40年以上の歳月を経て、海外でのライブ活動も積極的に行い、関ジャニ∞など様々なアーティストへの楽曲提供や個々のプロデュースワークやDJ活動など躍進を遂げるオカモトズがカバーすることに。オカモトズのレコーディングには、ムックも応援に駆けつけたという。

番組演出の鈴木一休は今回のコラボについて、「オカモトズは、今注目されているロックバンドの一つという事はもちろん、若い世代のロックバンドに古い曲をアレンジしてもらったらどんな音楽になるのか、という期待のもと今回オファーを致しました」と経緯を説明。

また、「『ひらけ!ポンキッキ』より誕生した名曲の中で、『ホネホネ・ロック』を選んだのは、オカモトズのメンバーが幼少の頃、聴いていたことが最大の理由。 初めて聴く世代にも、当時楽しんで頂いた方にも、きっと満足がいくオカモトズ版ホネホネ・ロックになっていると思うので、ぜひ多くの方に聴いてもらいたいですね」と期待を寄せている。

カバー曲は2月3日から番組でオンエアされる。

PICK UP