左から、佐藤勝利、菊池風磨、ヒロミ

ヒロミがMCを務める新番組『アオハル(青春)TV』(フジテレビ系、毎週日曜21:00~)が、1月27日20時より2時間SPでスタート。Sexy Zone菊池風磨佐藤勝利ビビる大木DAIGOがレギュラー出演。さらに、ゲストに高橋大輔小島瑠璃子原田曜平を迎え、VTRでは、JOYユージ藤田ニコルチョコレートプラネットも登場する。

同番組は、いくつになっても何かに夢中になっている“アオハルさん”を発掘して背中を押す、青春応援バラエティ。全国をリサーチしながら、様々なコーナーを通じて幅広く“アオハル”を紹介していく。

菊池と佐藤は、中高生たちに人気の面白動画をランキング形式で紹介する「アオハル動画ランキング」のコーナーで、オリジナルの動画作りにチャレンジ。寒さの中で2人が体を張り、一悶着ありながらも完成した動画は、アイドルらしからぬ異色の出来栄えに。果たして、どんな動画になったのか……。

また、DAIGOが司会を務める「アオハルフェスティバル」は、ちょっと変わったことに青春をかける人々が、その熱中ぶりを競い合うというコーナー。大学生が“高速指パッチン”を披露したかと思えば、芸人のチェリー吉武は“1分間でパンツを多くはくギネス世界記録更新”に挑み、演歌歌手の徳永ゆうきは、駅のアナウンスを完璧に再現する鉄道オタクっぷりを見せつける。さらに、40年近くフレディー・マーキュリーになりきっているミュージシャンのフレディ・エトウも登場し、名曲を熱唱。それぞれが全力でやり切る姿に、ヒロミも思わず「番組で応援する価値のある人だよね」「見事だわ!」と絶賛し、ネタの長さや衣装に関して、愛ある助言を送る。

そんなヒロミは、達人たちの青春を体験する「アオハル課外授業」のコーナーで、洞窟探検家の吉田勝次さんと共に鹿児島県・沖永良部島(おきのえらぶじま)の洞窟探検に出発。「空とか水の中とか陸とかではいろんなことをやってきたけど、地中ってないんですよ」と初の洞窟ロケに戸惑いを隠せないヒロミだったが、長く険しい洞窟探検の最後の最後で目にした絶景を前に、「本当に見事なアオハル(青春)です」と感動の一言。その絶景の全容は、放送で明らかになる。

他にも、ゲストの青春の味に迫る「アオハルレストラン」では、スタジオゲストの高橋の思い出の味を紹介。VTRでは盟友・鈴木明子が登場し、高橋も思わず赤面してしまう、知られざる素顔が明かされる。

昨年2回の特番を経て、いよいよレギュラースタートを切る同番組。今後も、レギュラー出演者たちが体当たりロケにも挑戦し、番組を盛り上げていく。2月10日の第2回放送では、日の当たらない活動をしている若者を応援する「アオハル応援部」のコーナーで、菊池と佐藤の2人が仲間と共にロケット打ち上げに取り組む高校生に密着。ロケット打ち上げに一生懸命な高校生たちの姿は、感動必至だ。

ページトップへ
Twitter Facebook