1月16日の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)は、「話題の健康食材、もち麦スペシャル!」と題して放送。「もち麦」は、どうやらダイエットに効果があるらしい、というちまたのウワサを検証するべく、体型や健康に悩む芸能人たちが、2週間の「もち麦生活」にチャレンジ! さらに料理研究家の浜内千波先生考案のスペシャルレシピも紹介する。

同番組は、MCの梅沢富美男が楽屋で聞いた面白そうなうわさ話を「直接本人に聞いて確かめてしまおう!」というトークバラエティ。今回「もち麦生活」に挑戦したのは、ビキニが似合っていた20代前半の頃の体型に戻りたいという漫画家・倉田真由美、最近おなかが出てきたというウーマンラッシュアワー中川パラダイス、重量級女芸人コンビのどんぐりパワーズ・あいこの3人。

程度の差こそあれ、それぞれ「ダイエットがうまくいかない」と悩む彼らに浜内先生が“スペシャルもち麦レシピ”を伝授。 「缶詰だけで作る もち麦リゾット」「レンチンなのに超パラパラ もち麦チャーハン」「フライパンで作る 超ヘルシーもち麦ピザ」さらに「もち麦ぜんざい」など、一見カロリーが高そうなメニューも、もち麦で作るとたちまちダイエットにぴったりのものになるという。

そして2週間が経過したところで、スタジオにて運命の結果発表が。「体重」「おなか周り」「内臓脂肪」「皮下脂肪」をそれぞれ計測したところ、驚きの結果に、スタジオは騒然となる。

さらに、あいこの相方・ミナコはもう一つ別の「もち麦生活」検証にチャレンジ。それは、市販されている「ゆでもち麦パック」を1日3食・2週間、普段の料理にかけて食べるだけ、というもの。もち麦をいつも通りの食事にかけるだけで、健康状態にどのような変化が起きるのか、注目が集まる。

今回、スペシャルレシピを考案した浜内先生は、「数年前“スーパーフード”という言葉が出てきたときに、いちばん最初に注目されたのが“大麦”でした。ちなみに、大麦の中にも“押し麦”と“もち麦”の2種類があるのですが、やはりデータ的に水溶性食物繊維をより多く含んでいるのが“もち麦”で、そのこともあってか、そちらの方がどんどん注目されるようになっていっているというのが現状です。その名の通り、もちろん“麦”なのですが、一種の野菜のようなものだと思って、日々の生活に取り入れていただけると、より身近に感じていただけるかと思います。この時期、お正月太りのまま体重がまだ戻らないという方がけっこういらっしゃるかと思いますが、(1月16日放送の)番組をご覧になった翌日から、もち麦をみなさんの食生活に取り入れていただけたら良いですね。(“もち麦生活”企画に)今回チャレンジしていただいた方々も2週間でしたし、ちょうど1月が終わる頃には(2週間たつので、視聴者のみなさんも)ある程度体重を戻すことができているかもしれないですね」とコメントを寄せている。

ネプチューンの名倉潤、次長課長の河本準一らがMCを務める『じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京系、毎週木曜24:12~)が、2月25日に放送。整形アイドル・轟ちゃんが出演し、整形をすることになった経緯や、費用について明かした。

ページトップへ
Twitter Facebook