ミムラから改名の美村里江、片瀬那奈、桜井ユキが山口紗弥加主演ドラマ『絶対正義』で女優バトル展開!?

公開: 更新:

昨年ミムラから改名した美村里江片瀬那奈桜井ユキが、山口紗弥加主演ドラマ『絶対正義』(東海テレビ・フジテレビ系、2月2日スタート、毎週土曜23:40~)に出演することがわかった。3人は、山口が演じる主人公、間違ったことや法を犯すことを許さない正義のモンスター主婦・高槻範子に翻弄される友人たちを演じる。

同ドラマは、人間の本質をえぐり出す「イヤミス」(イヤな気分になる後味の悪いミステリー)小説の新旗手として注目を集める秋吉理香子の代表作「絶対正義」が原作。『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』などを手掛けた西浦正記が演出を担当する。高校時代の4人の同級生(西山由美子、理穂・ウィリアムズ、石森麗香、今村和樹)と再会した範子が、“正義のモンスター”として周囲を振り回す心理サスペンスだ。

今回、美村は、どこにでもいる平凡な専業主婦・西山由美子役を。片瀬は、外国人の夫と裕福に暮らす一方で、大きな悩みを抱える理穂・ウィリアムズ役。桜井は、自立した独身女性の今村和樹役をそれぞれ演じる。主演の山口をはじめ、クセのあるストーリーで女優陣が繰り広げる演技の応酬に注目したい。

クランクインしたばかりの彼女たちからコメントが到着。以下に紹介する。

<美村里江コメント>
原作も拝読しましたが、ドラマはそこからさらにつるを延ばし、複雑な闇へ落ちていくようです。大前提として当然犯罪はいけませんが、普段、世間で口にされる「正しさ」とは、ファジーで人間臭いものだと思い知らされる内容です。過去にイヤミス作品に出演した際も、演じている瞬間の心理状態を考えることが大変楽しかったですが、同級生という縛りがある分、本作のほうが苦しむ展開になりそうです。その苦しさを出演者の女性5人(※もう1人は未発表)、皆で楽しめたらと思います。私が演じる西山由美子は、ぱっと見一番平凡で無害そうに見える人物ですが、こういう人のほうが煮詰まると思いがけないことを巻き起こすのかもしれません。そういう意味では余白の多いキャラクターなので、丁寧に、リミットを作らずのびのび演じたいと思います。高規範子は見た目が清廉で、その中に人間として行き過ぎたシステムを内包しているアンバランスさが怖いと感じるので、(山口)紗弥加さんが演じられるとどうなるのか楽しみです。女性5人の中で最も平凡なのが由美子、非凡なのが範子だと思うので、紗弥加さんの範子をよく見て、人間臭い由美子像を作っていきたいと思います。深夜にこの作品を観る……と思うと、イヤミスの旨味部分は減らさずに、しかし、心理的な不自然の出ないように、寝る前に観ても疲れない不思議な、ヘビー作品を目指したいところです。どうぞお楽しみになさってください。

<片瀬那奈コメント>
台本を読み、一言で言うと“ホラー”でした。正義感を持つことはとても素晴らしいことだと思いますが、正しいことが全てではないですし、私は正しいこと、正論、正義は全く別物だと思っています。私が演じる、理穂・ウィリアムズは、学生の頃から勉強ができて、友達付き合いも良く、学生時代から外国人に興味を持っていたような子の印象です。4人の中では空気の読めるバランサーで、仕事と家庭を両立しつつ、平和に暮らしたい人のイメージがあります。主演の山口紗弥加さんとは、以前共演した時も本当に楽しかったです。当時はカラオケやご飯に行き、仲良くさせていただきました。明るくて面白いさやちゃんが演じる“範子”の豹変っぷりをとても楽しみにしています。範子の行動や言動に、毎週恐怖におののくと思います。正しい事、正義とは何なのか? 良かれと思ってやっていた事が、相手にとって本当に良い事なのか? ぜひご自身と照らし合わせながら観ていただきたいです。

<桜井ユキコメント>
台本を読み、ゾクっとしました。それぞれのキャラクターは、「あぁいるよね、こういう人」という印象でした。でもなぜ、女性が集まると、こうもザラつきを感じるんでしょう。そこに「正義」という定義の曖昧なものも入ってくるので、その独特のザラつきと、正義の曖昧さに鳥肌が立ちました。私が演じる今村和樹は、頑固で一本筋。でもそれが故に自分の印象やパフォーマンスを優先してしまう不器用な女性という印象です。そして、「正義」というものに対して既に疑問を抱いている、アンテナの強い女性だとも思います。高規範子役の山口紗弥加さんとは、ご一緒させていただくのは今回が2度目となりますが、範子とはかけ離れた、とてもチャーミングな女性という印象です。だからこそ山口さん演じる範子という人物が楽しみであり、恐怖です。「正義」の定義はとても曖昧だと思います。そこに「絶対」という、これまた不確かな言葉も加わり、それぞれの人物が何を信じるかを模索しながら、満たされ、時に消耗していく様をぜひご覧ください。

PICK UP