村上佳菜子とバービー、謎の言葉「肝パン」に大興奮!「いやらしいんですけど」

公開: 更新:
肝パン状態のカワハギに大興奮!
肝パン状態のカワハギに大興奮!

お笑い芸人・バービーフォーリンラブ)と元フィギュアスケート選手・村上佳菜子の出演するバラエティ『バービー&村上佳菜子の編集長私、イイ女になりたいの。』が、フジテレビの運営する動画配信サービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信中。#5では、老舗の釣り専門誌「つり人」協力のもと、カワハギ釣りにチャレンジした。

この番組は、バービーと村上が、“イイ女”になるために幅広いジャンルの人気雑誌の編集長らと共に、女を磨き、男心を学ぶ体験型ロケ番組。今回は、「船釣りに挑戦!! 釣り好き男子の男心を学べ!」と題し、70年以上の歴史を持つ釣り総合誌「つり人」の佐々木徹編集長と、海でカワハギ釣りを行うことに。

神奈川県三浦市の小網代港に集合した2人は、「どうしたの、今日?」「この格好がモテるとは思えない」と、実用性優先のアウトドアスタイルに早くも不満の声をあげる。“釣り好き男子の男心を学ぶ”という企画趣旨に一定の理解は示しつつも、バービーは「でもあざとくない? ここにわざわざ入り込んでくるって」と否定的。村上も、「あざといです! 女子から見たら」と同意していた。

しかし、スタッフから「モデルばっかりのパーティーに行ってモテますかって話です。工業高校にいる女子のほうがモテるんじゃないですか?」とズバリ指摘され、2人は、「悔しい~! でも現実だな、それ」と納得しながらも渋い表情。ところが、初心者の2人のために、佐々木編集長が連れてきたイケメン釣り師の大島匠プロが登場すると、バービーの態度はコロッと豹変。「イイですね、釣り!」「でかいの釣る男好き!」とハイテンションではしゃいでいた。

そしていよいよ出港。今回釣るカワハギは、秋から冬にかけてが旬。この時期のカワハギは肝がパンパンに膨れ上がった「肝パン」状態になっており、大島プロいわく「食べるとめちゃくちゃおいしい」のだという。この聞き慣れない「肝パン」というワードに2人は食いつく。バービーは、「いやらしいんですけど。なんかパンパンに膨らんでるとかさ~」と爆笑。スタッフから「下ネタじゃないから」とたしなめられると、村上も「すぐそっち行っちゃうから」と、バービーを制していた。

ポイントに到着した一行は、バービー&大島プロ、村上&佐々木編集長に分かれて、カワハギ釣り対決を行うことに。制限時間2時間以内に一番大きいカワハギを釣り上げたチームが勝利となるこの勝負。開始直後に佐々木編集長がさっそくカワハギを釣り上げると、続いて大島プロも釣り師の意地を見せる。そして初心者の村上も周りに助けられながら、カワハギをゲットし、大興奮。なぜかバービーだけがなかなかヒットに恵まれず、しかも船頭さんから、「竿に集中していないと。餌無くなってるから!」と怒られる始末。

踏んだり蹴ったりのバービーに対し、カワハギのほかにカサゴも釣り上げた村上は、釣りの魅力に開眼。「楽しかった! なんか夢中になっちゃって」と大満足だった様子。最後はカワハギのお造りや煮付けを実食し、最後まで釣りを満喫していた。

画像ギャラリー

PICK UP