セクシーな演出で桃の売上げがアップ『あの人なんで儲かってるの?』

公開: 更新:

世界中で意外なアイデアで儲けている日本人に密着し、お金儲けの秘密を学ぶワールド経済バラエティ『あの人なんで儲かってるの?』(フジテレビ系)が12月29日(土)13時30分より放送される。VTRに出てくるヒントを見ながら、彼らが“何”で儲かっているのかをクイズで出題。石原良純おぎやはぎ小木博明矢作兼)、新川優愛が推理していく。

まずVTRで登場したのは、フランスで広大な邸宅に暮らす会社経営の日本人男性。週3日ペースの省エネで働く彼の仕事は、ある動物の“おしり”を見続けること。序盤から出題される難問にゲスト全員が頭を悩ませる。<日本人にしかできない>という彼の職業とは? そのほか、マレーシアに“ある日本食”を持ち込んで大儲けした日本人や、“ある家電”に目をつけてバリ島の億万長者となり、その半生が映画化までされた男性、ハワイで日本人向けの“あるモノ”を販売する女性の海外生活に密着。日本人ならではの視点を生かして海外で成功させた斬新なビジネスの実態や、彼らの日常生活に迫る。

さらに、日本国内で大儲けしているビジネスも紹介。フランスの有名ファッションブランドの社長も注目しているという「尾道デニム」のヒットの要因となった“ダメージ加工方法”や、1匹10円で売られている“あるペット”を育て高額にして販売、年商2000万円の大成功をした敏腕ペット業者の工夫をクイズ形式で紹介。果たして彼らは何で儲かったのか?

大儲けした方々のビジネスアイデアが生まれたエピソードや努力をまとめたVTRにはゲスト陣も興味津々。石原は「アイデアというのは、目の付け所によって変わるというか、パッと気がついた人が手にしていく……というのはよく見ていてわかりました」と振り返り、新川は「自分でやってることを信じて諦めないで進んでいく大切さを学びましたし、VTRに登場する皆さんが楽しそうだなと」とコメント。

さらにミニコーナー<小木チョイス! この人なんで儲かってるの?>では、中国発・桃の売り上げを短期間で伸ばしたというセクシーな演出作戦のほか、ウィットに富んだ儲けアイデアを紹介する。

収録後、矢作は「僕は結構好きなんですよ、誰が何で儲けるのかとか。あと、自分で(新しいビジネスを)考えるのも好きなんです。実際にはやらないですけど、もしやっていたら儲かってたビジネスなんていっぱいありますからね! 本当は、芸人の仕事でちまちま働いてる暇なんかないって(笑)」と、起業への興味を示しつつ「でも僕は、お金より人を笑わせることが好きだから(笑)」と締めくくった。

一方で相方の小木は「今回出ている人たちを見てると、前以て“ビジネスをやろう!”と準備するよりも、いきなり(アイデアを)見つけたというか。宝くじもそういうのあるじゃないですか、いつも買わないのに、必然性があるのかわかんないけど買おうみたいな……そこで当たる人が多いんですよね。一瞬のそのチャンスみたいなのを、これからはつかもうと思いました(笑)」と“運任せ”なゆるいトークを展開。矢作から「(番組の見方として)良い“悪い例”を出してくれたね(笑)」と突っ込まれ、おぎやはぎらしい掛け合いでスタジオを沸かせていた。

PICK UP