有吉弘行「個人的に行くならハワイ」と語る理由は…『なるほど!ザ・ワールド』

公開: 更新:

1月1日(火)21時より放送される『なるほど!ザ・ワールド 新春ナゾだらけの国SP』(フジテレビ系)のMCを務める有吉弘行滝川クリステルからコメントが到着した。

同番組は、日本人がなかなか足を踏み入れない“ナゾだらけの国”にレポーターたちが入国し、クイズ形式で紹介していくバラエティ。初の元旦ゴールデンタイム放送を記念し、豪華女優陣がリポーターとして世界各国で体当たりロケを敢行する。まずは、30年ぶりの『なるほど!ザ・ワールド』出演となる泉ピン子が世界一大きな島、グリーンランドに潜入。本州の約9倍の大きさにも関わらず島の八割が氷河に覆われているという極寒の環境下で人々はどうやって暮らしているのか、その生活ぶりを密着取材する。そして、この島の交通手段として欠かせない犬ぞりにも初挑戦。アザラシスーツを身にまとって広大な大地を走る泉の姿は必見だ。そんな泉は、島の生活を案内してくれた皆様へお礼として手作りラーメンを振る舞うことに。特製ラーメンを食べた一家の反応は?

一方、昔ならではの古い町並みが広がるヨーロッパの小さな国ルクセンブルクに入国したのは女優の若村麻由美。ベルギー・フランス・ドイツに囲まれたこの国は、わずか人口60万人。面積も神奈川県程度のサイズしかない小さな国だが、さまざまなジャンルで世界トップクラスの記録をもつという。世界からお金持ちが集う超リッチな国と呼ばれる理由に若村が迫る。

続いて、ハワイのような青い海、白い砂浜が広がる観光大国タンザニアに向かったのは南野陽子。約300軒のリゾートホテルが建ちならぶリゾート地、ザンジバル島の魅力をたっぷりと紹介する。ザンジバル島固有種のサルが見学できる人気スポットや王道のサファリツアー、そして世界遺産登録されているストーンタウンを訪問するなど、観光客を惹きつけて止まないタンザニアの魅力と知られざるナゾに迫る。

今回出てきたグリーンランド、ルクセンブルク、タンザニア、アゼルバイジャンの中で気になった場所を聞かれた有吉は、「タンザニアのザンジバル島、いいところでしたね~! まるでハワイみたいで。お金はかかるみたいですけど、節約すればなんとかいけそうかな」と興味を示す。一方の滝川は、「私は全部行きたくなっちゃいました!(笑) その中でも、グリーンランドでの犬ぞりは経験してみたいですね。そしてルクセンブルク。ヨーロッパは行ったことがある国も多いのですが、ルクセンブルクはまだ行ったことがない国の一つ。今日のVTRを見てすごく興味が沸きました」とコメント。

様々な国が紹介される中、2019年に行きたい国を聞かれた有吉は「個人的に行くならやっぱりハワイがいいですよ!(笑)勝手がわからない国は手続きとか大変そうで……」と、受け身!? そんな有吉を横目に、滝川は「グリーンランドかな。自然が好きだし、ここからの数年で変化していきそうな国なので、変わっていく前に自分の目で見ておきたいと思います」とグリーンランドに注目する。

最後に有吉は、「新しい発見ばっかりですし、知らないことばっかりなのでいい勉強になると思いますね。ぜひ家族で見ていただければうれしいです」とアピール。滝川も、「“こんな国があるんだ!”という発見があると思いますし、これをひとつの突破口として海外に足を踏み出す人が増えてほしいですね。これだけで満足せずに現地に行ってもらうきっかけになればいいかな……。肌で感じることで感性が豊かになると思います。これまで接点のなかった国を身近に感じ、興味を持っていただける構成になっていると思いますのでぜひご覧下さい!」と笑顔で語っていた。

PICK UP