中居正広アンパイアで1打席限りの「高橋由伸特別引退試合」を敢行

公開: 更新:

中居正広が番組リーダーを務める『たまッチ!平成もプロ野球ありがとうツアーSP』(フジテレビ系、※一部地域を除く)が、12月30日(日)18時から放送される。

12年間放送している『たまッチ!』が今回、2年ぶりに全国ネットに帰ってきた。今回は、“平成もプロ野球ありがとうツアーSP”と題し、中居がゲストと一緒に旅をしながら平成の数々の名シーンを振り返りつつ、野球界の時代の変遷に迫る。

旅の始まりは、平成初、そして日本初のドーム球場である「東京ドーム」。リーダー・中居と一緒に旅をしながら平成のプロ野球を振り返るのは、ジャイアンツ一筋21年、今年でユニフォームを脱いだ、高橋由伸。『たまッチ!』に出演するのは、2016年12月以来、2年ぶり2度目となる。

まず一行が向かったのは、なんと猫カフェ。なぜ、“猫×高橋由伸”!? それは、猫をなでると“幸せホルモン”と呼ばれるオキシトシンが分泌され、これにより幸福感を感じることができ、不安やイライラを抑えて心拍数を低くする効果が期待できるからとのこと。厳しい環境に置かれることも多かった21年間のプロ野球人生を歩んだ由伸を癒やすのに、猫カフェはピッタリだった!?

続いての癒やしテーマは「食」。番組が総力を挙げて由伸の好物を調べた結果、そば好きということで全国屈指のそばを味わっていただく。“幻のそば”が食べられるという名店で、由伸の労をねぎらいたいということでかつての同僚・高橋尚成が登場。絶品そばに舌鼓を打ちながら、10年間苦楽を共にしたジャイアンツ時代のディープな話を繰り広げる。

そして最後は、由伸の思い出がたくさん詰まった原点というべき場所へ。中学生時代に汗と涙を流した野球チームのグラウンドで、1打席限りの「高橋由伸特別引退試合」を敢行。ピッチャーは尚成、キャッチャーは『たまッチ!』代表の山崎弘也アンタッチャブル)、実況は、1998年の由伸プロデビュー戦の実況を担当していた三宅正治フジテレビアナウンサー、そしてアンパイアは、我らがリーダー・中居が務める。21年間を締めくくる最後の1打席の結果はいかに……!?

PICK UP