竹内結子主演『QUEEN』“だまし絵”のようなポスタービジュアルが完成!

公開:

竹内結子が主演するドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系、2019年1月10日スタート、毎週木曜22:00~)のポスタービジュアルが完成。気鋭のクリエイター・ユキマユコがアートディレクションを担当した。

本作は、情報を操作し影で社会を動かす“スピン・ドクター”を日本で初めて題材にするノンストップ・エンターテインメント。竹内が演じる主人公・氷見江(ひみ・こう)は弁護士ながら専門は危機管理で、その主戦場は法廷ではなくスキャンダルの裏側。これまで社会的窮地にいるクライアントを99.9%の確率で救ってきた天才トラブルシューターであり、必要ならば嘘すら正義に変える凄腕のスピン・ドクター。パワハラ、セクハラ、名誉棄損、損害賠償をはじめとする多様なトラブルの渦中にいる人間たちを救い出すべく、声高に社会的制裁が求められているような逆境を覆す仰天の戦略のもと、氷見とその同僚たちが人心掌握、情報操作といった特殊なテクニックを駆使して、時に周囲や世論を振り回し、時に周囲や世論に振り回されながらも大奔走する姿が描かれる。

今回完成したポスタービジュアルはメーンキャストの5人のグループショット……かと思いきや、5人がとある女性の顔を形作っており、ドラマの登場人物たちのように見る人をだますかのような、まるで“だまし絵”のような構図となっている。そして背景には、噂話をしている人間たちのイラストが配置。これはスキャンダルに見舞われ、社会的な危機にある女性を救うべく、氷見たち5人が彼女の印象、言動を操作し、世の中が見る彼女という人間を形作っていくという、ドラマの内容をストレートに表現し、しかしこれまでドラマのビジュアルとしては見たこともない形で昇華させた。

アートディレクションを担当したユキは、グラフィックデザイナーとして、BABYMETALによるアパレルブランドBMD FOX APPARELや、PerfumeTRICERATOPSなどさまざまなアーティストの音楽ビジュアル、それらに関連するロゴやパンフレット、ポスター、グッズ等、数多くの作品に携わり、そのアートワークは自由な発想と遊び心に満ちながら、女性らしい感性の中にどこか男性らしい強さを見る人に訴える人気クリエイター。

キャッチコピーは「愛+嘘=スキャンダル」。これはすべてのスキャンダルが、そもそもはお互いを思う愛を始まりとし、その愛がこじれ、嘘に包まれることでスキャンダルになる、そのスキャンダルの裏側で、氷見たちは嘘をはがし、愛を解き明かしていくという、ドラマのすべてを表している。

また本作では、世界を代表するラグジュアリーファッショングループの<ケリング>の<ブシュロン>とのタイアップをはじめ同グループの世界的なブランドが、日本のドラマでは初めて全面的に衣装協力をすることに。ポスターにも世界最高峰のジュエリーが随所に垣間見られ、より一層美しさとあでやかさを醸し出している。

なお、本ポスターは12月31日(月)より都内で本格的に掲出される予定だ。

PICK UP