岡副麻希、ドラマ初出演で初主演!女子アナの起床から密着!?『きっと・・・伝わるストーリー。』

公開: 更新:

岡副麻希が、フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」にて配信されているドラマ『きっと・・・伝わるストーリー。(岡副麻希編)』(全10話)でドラマ初挑戦にして初主演を務めることが分かった。12月22日(土)AM3時から無料で配信開始される。

本ドラマは、朝早くから働く女子アナの1日を追ったリアルフィクションドラマで、リアルタイムに進行、配信される。1話目の配信開始時間はAM3時で、起床し仕事へ向かう準備をする様子が配信。2話目はAM5時、番組本番前のメイクをしているところが映し出される……。このように実際の時間と同時刻でストーリーがすすみ、人気女子アナの仕事からプライベートまでを覗き見るような体験ができる内容だ。

今回の主人公は、『めざましどようび』スポーツキャスターを務める岡副。朝早くから忙しく仕事をこなしながらも、家族や友人、同僚、恋人(?)からふとした時にもらう温もりや優しさがあふれたメッセージを受け取り自分の活力に、また自分でもその優しさをメッセージで返していくという心温まるストーリー。1話あたり約5分とショートムービーで手軽に視聴できるモバイルファーストを意識し、リアルタイムに進行していく配信方法を採用した挑戦的なドラマでもあり、これからの動画配信の可能性について探る企画でもある。また、今回の企画はネスレ日本の「キットカット」が協力している。

主演を務める岡副は、「平成最後にまさかのドラマ初出演、しかも初主演という経験をさせていただきました! 監督をはじめとするスタッフの皆様に助けられながら、私自身とても楽しく、とにかくのびのびと撮影させていただきました! 普段からドラマっ子でドラマはたくさんみているのですが、本当にたくさんの方々の力で一つの作品を作ることの素晴らしさを感じました。この作品には、人を元気にさせたい思いが込められており、ハートフルかつクスッと笑える場面が散りばめられてもいます。年の瀬でお忙しい日が続いていると思うのでそのおつまみに(笑)気軽に、見ていただけると嬉しいです!」と笑顔でアピール。

また、企画・プロデュースの清水一幸は、「この企画は物語の設定時間と配信時間をリアルタイムに進行していくという配信方法に挑戦してみよう、ということで考えたのが『誰かの一日』。そんな中で『女子アナの一日』を覗き見るというのはどうか? と。“意外と普通なのかも?”とも思いながら……リアルフィクションドラマという形で作りたいと思いました」と明かしつつ、彼女の起用については、「真っ先に思いました。元気なイメージの岡副さんをさらに深堀りできれば、とオファーしたところ、即・快諾をいただきました。ドラマ初出演ということでしたが、実際の演技も普段の岡副さんと何ら変わりない姿がそこにありました。視聴者の皆さんがいろいろな点で興味を持っていただける作品に仕上がっていると思います。岡副さんと『キットカット』のコラボレーションもお楽しみに! このような形が新しい動画配信の形になれば幸いです」と、語った。


『きっと・・・伝わるストーリー。(岡副麻希編)』
■配信日時:2018年12月22日(土)
第1話 AM3時00分~
第2話 AM5時00分~
第3話 AM9時00分~
第4話 AM10時00分~
第5話 PM0時00分~
第6話 PM3時00分~
第7話 PM5時00分~
第8話 PM7時00分~
第9話 PM9時00分~
第10話 PM11時00分~

■料金:無料(FOD会員はもちろん、どなたでもご覧いただけます)

PICK UP