Hey! Say! JUMPの薮宏太、尽くしキャラの刑事役で加藤シゲアキと初共演『犬神家の一族』

公開:

Hey!Say!JUMP薮宏太が、12月24日(月)21時30分から放送される加藤シゲアキ主演のスペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系)に出演することがわかった。事務所の先輩・加藤とはドラマ初共演で、ドラマのオリジナルキャラクターの若手刑事・多田浩二役を演じる。

本作は、横溝正史による探偵小説「金田一耕助」シリーズの中でも、史上最高のミステリーとの呼び声高い同名小説を原作としたもの。これまで幾度となく映像化されており、“ジャパニーズホラーミステリー”を確立した日本映像史においても重要な位置づけの作品だ。

薮が演じる多田は、生瀬勝久が演じる橘重蔵が署長を務める那須警察署の若手刑事。上司である橘署長へ絶対服従するも、金田一(加藤)が、“かの有名な金田一耕助”と、知るや否や、態度を180度変え、金田一びいきに。事件現場でのアテンドや状況説明など必要以上に気をつかう……という役どころ。そんな“尽くしキャラ”の若手刑事を薮がどう演じるのか注目だ。

先輩である加藤との共演について、薮は、「お芝居での共演は初めてなのですごく新鮮です。Jr.の頃からたくさん一緒にお仕事させていただいていますが、現場にいた加藤くんはいつものNEWSの加藤くんではなく、金田一耕助そのもので見入ってしまいました。一視聴者として、加藤くんの金田一耕助がどうなるのかオンエアがとても楽しみです」と、加藤の金田一に魅了された様子。

また、撮影現場については、「少し緊張していましたが、生瀬(勝久)さん、梶原(善)さんのベテランの俳優さんお二人が楽しいお話をして下さったので、次第にリラックスしてお芝居ができました。クランクインの撮影の日はとても寒かったのですが、緊張感があってなおかつ熱のある現場で、早く溶け込めるように努力したいです」と明かした。

最後に、「とても歴史のある作品に参加できることがとてもうれしいです。平成最後の“犬神家の一族”に少しでも花を添えられるようにしっかりと役と向き合って演じられたらと思います。是非ご覧ください」と、メッセージを寄せた。

一方、主演の加藤は、「薮とはお互いデビュー前から一緒に仕事をしていたので、こういった形で共演できることを大変うれしく思います。その当時はまだ僕よりもずいぶん小さく、かわいらしくて少し生意気な少年という印象でしたが、今ではすっかりたくましくなり、また真摯に仕事に臨む姿勢に、一役者としても信頼しています」と、後輩の成長を感じているようだ。

さらに、共演シーンについて、「薮演じる多田は金田一の活躍を知る若手刑事という設定なので、照れくささはありますが、そんな2人の掛け合いを楽しんでいただけたらと思います」とコメントを寄せた。

PICK UP